中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

いったい何時間飛行機に乗ったのかなぁ。

2012-04-22 | 仕事


中国巡業から帰ってきました。

北から、北京くらいで終了するはずだった巡業ですが、予定外の仕事が入って、飛行機に乗りまくって、遅れまくって、という出張になりました。



こんな桜の花を中国東北地方で見るところから始まって、



長い冬から一気に春になり、2週間もするとあっという間に夏になるという大陸的な気候の、ほんのわずかな期間の春を散歩したりもしました。



天気が不安定で、雷雨があったり大雨が降ったりすると飛行機が遅れますが、その影響をもろに受けて、大変長く暇な時間を空港で過ごさせていただきました。



昔に比べて、どこへ行くにも渋滞覚悟の北京は、空がすっきり晴れなくて、白っぽい。

まあ前日の大雨を考えれば、晴れているだけでもよかったのかもしれませんが。

雷がピカピカ光る夜空、地面に降りてみればもの凄い大雨で、まあよく無事に着陸した物だと、パイロットに感謝。

私が降りた便が、当面無事に降りた便の最後とかで、それ以降は他の空港へダイバードしたと。



春を迎える 迎春花という黄色い花の向こうでは、凧揚げを楽しむ北京のオジサン。

車が増えて先進国のようになっても、自分の好きなことをして過ごす北京の人々が、私は好きです。



今日は、午前中少しだけ自転車に乗りました。

雨が降ってきたのと、出張疲れで午後はのんびりしてました。 

こんなのもひさしぶり。

まあGWにたっぷりと自転車に乗れますからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。