中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

自由の国 台湾!

2005-09-15 | 一般
台北にいます。

私の会社は日本と台湾の合弁なので、時々台湾出張があってとっても幸せです。真っ直ぐ飛べば1時間ほど着くところを香港経由して一日かけて移動するという不便はありますが、言葉の不自由はないし、食べる物はおいしいし。 もしも直行便があったらしょっちゅう来ることは確定的です。

よく食は広州にありなんて言いますが、私は食は台湾にありだと思っています。香港も良いけど、台湾の方が中華のバリエーションがあって色々楽しめます。そのうえ一人だったりすると夜市ウロウロして、チキンカツ食べたり、牛肉麺食べたりと衛生面でも大陸とは比較にならない安心感!

実は香港よりも道歩きやすいのが好きです。大陸と同じ右側通行なので、道渡るときに香港のように(と言うことは日本も同じですが)注意していなくても車にひかれそうになったりしないのです。バイクが多くてそれは注意が必要なのですが。
買い物や食事の時には、台湾ドルの表示を50で割り算してます。何に換算するかって? もちろん人民元への換算です。日本円への換算はよくわかりません。どうしても大陸での物価と比較してしまうのですね。習慣とはいえちょっと日本人捨ててる気もします。

明日は午後から仕事です。日本からは3時間ほどで着くので午後から会議。私は不便なところから来るので一日前に到着です。日本台湾の会議の双方向通訳。2時間もやっていると自分が今何語でしゃべっているのか判らなくなります。日本人に中国語しゃべって台湾人に日本語しゃべったりもしてます。そのうえ一人でずっとしゃべっているので疲れ果てます。

これで大陸に帰ると、自分の家なのでホッとするのも真実ですが、あーあ帰って来ちゃった!と思うのも又真実です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。