中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

ゴキブリ大発生

2005-09-13 | 生活
今朝の新聞にゴキブリが大発生して、商店街が大騒ぎという記事が出ていました。

南のゴキブリって、小型から超大型までラインナップが揃っていて、昆虫大嫌いという私には、時々登場する5cmクラスの超大型は、恐怖の代物です。
記事によると商店街の道路のマンホールから一斉に超大型(6cmクラス!)が数千匹出てきて商店街が大混乱になったという事ですが、写真(白黒で良かったです)迄付いていて新聞を取り落としそうになりました。

私の住んでいるのは普通のアパートの18階ですが、やはり時々大量発生します。そう言うときは大体近所(同じ階か上下階)で殺虫剤を撒いています。ゴキブリも慌てて周辺へ避難するので同じタイミングで殺虫剤を撒かないと、ゴキブリの避難所とかしてしまうと言うとんでもない目にあいます。日中自宅にいないので、そういう避難ゴキブリを捕獲するために玄関周辺にゴキブリホイホイが大量に仕掛けてあります。ホイホイは最近現地生産がはじまってこちらでも購入可能になりました。やはり日本の技術はゴキブリ捕獲という一点においても極めて優れた性能を示し、中国のコピー品とは格段の捕獲力です。コピー品だと時々ホイホイハウスから脱出してくる奴がいるので、腹が立ちます。ただ現地生産品には「足ふきマット」が付いていなくて、土足でホイホイハウスに入る事になります。靴を脱がない生活の国のゴキブリには、足ふきマット不要なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。