中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

春節前は物騒です。

2005-12-30 | 一般
夕べ社員が夜中に帰宅途中強盗に襲われるという事件が発生しました。

私の会社は3交代制の操業をしているので、夜中に帰るようなシフトもあります。会社が開発区にあるので、市内までは送迎バスを出していますが、そのバスから降りた直後にバイクに乗った3人組に襲われたようです。
一人がバイクで行く手を遮り、残る2人が後ろから襲いかかるという犯行で大声で叫んだところ首を絞め、引きずり倒して持っていたバッグを奪われました。

大した怪我をしなかったというのが不幸中の幸いです。

春節前というのは、最も治安が悪くなる時期です。田舎町といえども周りの農村や周辺の町に比べれば大都会ですのでそれなりに出稼ぎの人間が来ています。そろそろ故郷へ正月に備えて帰ろうかという時期ですので、その前になんでもやって金を稼ぐというのが増えるのです。この国は広いので、違う町へ逃げ込んでしまうとちょっとした犯罪ではなかなか捕まりません。帰郷前の荒稼ぎと言うところでしょう。

我々も気をつけなくてはいけませんね。酔っぱらってフラフラ歩いていると格好の標的ですからね。

いよいよ年末ですが。。。

2005-12-30 | 仕事
日本は年末年始の休みに入っている時期ですが、我々は中国暦で生活していますのでまだ出勤しています。明日も出勤です。中国の会計法で、年度末(こっちの会計年度は1-12月)に会計事務所の人間と一緒に棚卸しが必要ですので、明日は朝から棚卸しです。

去年は原料も製品も非常に在庫が少ない状態での棚卸しだったのでそれこそあっという間に終了しましたが、今年はものすごい量です。事前に準備していますが両方あわせて2万トン近い数量ですので、結構気が狂うのではないかと心配しています。

もっとも私が実際に何かするわけでもなく、ただウロウロしていれば財務部の優秀な女の子達がテキパキと仕事をしてゆきます。うちの財務部はトップの副経理だけが男で、後は全員うら若き女性達。大学で財務や税務を勉強してきた専門家は2人だけであとは過去工場で3交代やっていた普通の女の子が志願して異動してきました。当然最初はなんにも知らないのですが、自分で夜間学校へ通って一生懸命勉強してきたおかげで今や全員優秀な財務専門家です。

自分で勉強すると言えば、うちの会社は日本と台湾の合弁ですので日本語を勉強する従業員も大勢います。現状中国語を話さない日本人はわずか2人ですので、通訳だけを仕事にしている従業員は一人もいません。それぞれの部署で何人かが日本語も話せるというなかなか優れた状況です。最初通訳として入社して、日本人の減少と共に通常の勤務に移行してきた連中が一杯いるので、大学の日本語学科卒業していながらも今や製造部門のNo.2という奴や、管理部門のトップなんていうのがゴロゴロしています。製造部門のトップのお兄ちゃんは自分で日本語を勉強して、いまやそこらの通訳よりも上手な日本語を話します。
通常の会議は全て中国語進行ですが、中国語を理解しない日本人の傍に座った奴が適当に通訳しながら会議は進行します。なかなか他の会社では見られない光景でしょうね。

夕べは地元のお客さんが急に電話をかけてきて飯食おうぜ!!というので出かけて行きましたが、いつものようにお客さんの友達もいて、また友達の輪が広がりました。白酒いっぱい飲んだので、寝ている間も自分の息が白酒臭いの気がついていましたが、まだ朝になっても多少白酒臭い状況です。