中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

台風まっただ中でした。

2005-09-01 | 気象
台風はほとんど直撃でした。
朝から会社から電話があって(当直を配置していました)「屋根2カ所飛びました!」外は風雨共に強く、色んなものが飛んでいきます。道路の街路樹もあちらこちらで倒れているのが見えます。
私の住んでいるのは、周りに高い建物のあまりない33階建ての普通のアパートです。日本と違って33階建てでも普通に窓は開きますし、ガスも使えます。外国人は私しか住んでいません。そんな普通のアパートなので、台風が来るというとそれなりの準備が必要で、又それなりに被害もあります。
準備は、昔ながらに水とローソク、食料品です。雑巾も必需品です。
私は18階なのですが、窓の隙間などからしっかりと水が入ってきます。雑巾で押さえますが風の強いときにはそれでも水は入ってきます。ボッとしていると色んなものが濡れます。前回は気がつかずにCDが一杯入った箱に水も一杯入っていました。
停電もします。木が倒れて電線を切ったりすると長時間停電します。ローソクや懐中電灯が活躍します。エレベーターも動かないので18階まで階段で往復する羽目になります。運動にはなりますが、とても嫌です。