ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

春がやってきた

2015-03-14 12:07:10 | 草花
ホワイトデー:
(wikiによると)・・・・一般的にバレンタインデーに(義理)チョコレート等を貰った男性が、その(義理への)お返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日。
日付は3月14日。
この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など一部の東アジアでも定着している、欧米ではこういった習慣は見られない。()内は亭主の蛇足です。

チョコレートをくれそうな人間に予め固くお断りしておいたお陰で、”来るもの”がゼロになりました。
お陰で”出すもの”の心配すること無しに、平穏にこの日を迎えることが出来て、ありがたく思っています。

さて、土曜日の昼下がりに入ってきました。今日は朝から野暮用が出来てしまい、PCに向かうことが出来ませんでした。
昨日”予告変?”で申し上げた、山行のレポートを仕上げられませんでしたので、急遽庭の花などをご紹介させていただきます。

BGMにはモーツァルトの春への憧れ
または
モーツァルトのすみれ
などは如何でしょうか。(いずれもyou tubeから)

シュンラン ↓

早いものがついにお目見えしてきました。


フキノトウ ↓

昨年末、うっかり土を厚く被せてしまった場所の横手から、フキノトウが顔を出していました。


オキナグサ ↓

今年はオキナグサに花が早く来そうです。


シデコブシ ↓

ヒヨドリに蕾みのうちから食い荒らされますので、網をかけました。


ノビル ↓

ノビルは分球してどんどん増えていきますが、なかなか大きい玉には育ちません。
自然界では良く育つのに、庭に取り込んだものは上手くは行かないのが残念です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里に近い山を歩いていろいろ... | トップ | 3/12日 豊橋・新城・浜松の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がやってきた (山ちゃん)
2015-03-16 19:56:10
ぶちょうほうさん、今晩は!
いや~あっ、シュンランやオキナグサがもう咲きますね。幾らお家で栽培されているとは云え、ちょこっとフライング気味ですね。
返信する
山ちゃん様へ (ぶちょうほう)
2015-03-16 23:55:35
山ちゃん様 こちらのほうにもコメントを頂きましてありがとうございます。
庭の花は山野のものよりも速く咲きますね。
これが鉢植えともなりますと、もっと早まるということです。
シュンランは今年も早くから咲きだしました。
環境を整えてやると比較的簡単に増えてくれますね。
オキナグサはこの一株だけが馬鹿に早いのです。
他の株はまだ花茎を伸ばして来ていません。
どこの世界にも気の早いものが居るものですね。
返信する

コメントを投稿