ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

良い秋日が続きます。

2023-10-18 08:55:17 | 草花
天高く馬肥ゆる秋・・・とは言いますが、身近に馬の姿を見ることは少なくなりました。
それならば「スポーツの秋」で行こうと思い、家の付近を歩き回ることにしていますが、ここの所7か月以上も引越やらのごたごたのために運動不足が続いていて、おまけに先日の寝込むほどの病気が災いしてすっかり体力と筋力を落としてしまっていました。
実際に歩き始めてみて、「こうして歩くことが辛い・楽しくない」と実感している状態です。
歩くことに段々慣れてきて、「スポーツの秋」を楽しむことができる頃には秋が行ってしまった後かもしれません。

昨日は気になっていたキカラスウリの実の出来上がり具合を見に行くことにしました。

ナンキンハゼ ↓

途中の公園でナンキンハゼの紅葉の始まりを見ました。



ホシアサガオかな? ↓

これはホシアサガオでしょうか? それとも野生化した朝顔でしょうか? 田んぼの際で咲いています。



キカラスウリ ↓

夏の間は青い実でしたが、ここに来て名前通りに黄色くなっていました。これが実としての完成形でしょうね。



クコ ↓

キカラスリの下で何やら花が咲いています。眼鏡をかけて確かめるとこれでした。


JR在来線の三河安城駅 ↓




そして新幹線の三河安城駅 ↓

在来線と新幹線の三河安城駅は駅舎が150mほど離れていて、その間をカプセル型の通路で結び、一つの駅としての扱いになっています。



17日の三日月 ↓

この時の月齢は2.6でした。



17日の17:42分頃の空 ↓




巨人 ↓

空に巨人として君臨する鉄塔軍。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の咲く道を・・・・・... | トップ | 歳を感じる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼ (おみや)
2023-10-19 05:12:34
おはようございます。
ナンキンハゼ、見たことありません。
随分細い月ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-19 20:03:48
ご体調は回復されたようで良かったです。鉄塔は被写体としてはとても面白いですね。少し前に『送電鉄塔ガイドブック』を購入し知識を注入して改めて鉄塔を見ています。写真にするには植物用のマクロレンズではダメですね。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2023-10-20 11:44:54
おみや様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
ナンキンハゼは20年ほど前から街路樹としてこちらではよく植えられています。
紅葉がきれいな樹です。

この月が三日月だそうで、小生が子供のころにそう思っていた三日月よりもよほど細いものですね。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2023-10-20 11:53:07
多摩NTの住人様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
体調回復はかなりのスローペースですが、気分の高揚とともに進んでいくようです。
ですが、焦りは禁物!と自戒しています。
送電の鉄塔は被写体ジャンルとしては興味をひくものがありますね。
(しかし国地院の地図上に送電線は記載しないと決まったようですが)

以前どなたかのブログで、送電鉄塔の写真ばかりを載せていたお方も見えました。
写真に撮るのにいろいろな工夫があるのですか?
レンズも別のものが必要になるのですね。
返信する

コメントを投稿