ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

寒波到来中

2023-01-27 04:49:06 | 草花
(コメント欄は閉じています。)

この冬一番とも言われている寒波が来て居座った感がある。
東海地方では新名神の高速道路がストップしたりしたが、もう一週間もすれば節分、そして立春となるので、この寒さも峠が見えて来つつあるとも思える。
縮こまった身体をスッキリと伸ばして暮らせる日もそう遠くではないという気がして来た。

先日、ちょっと外に出て、室内に戻ったところ、むやみやたらにくしゃみが出て、自分なりに驚いたが、もう花粉が飛び始めているのだろうか?
今年は杉花粉の飛散量が多いということなので、そろそろ薬の準備もせねばならないと思い始めた。
寒さの次は花粉対策と忙しいこと。

ハボタン ↓

花が無いので、葉っぱでも奇麗なので登場願った。



24日夕方の雀 ↓

今晩から寒くなるぞ~。



24日晩の月 ↓

新月を通り過ぎて、細い月がまた見えだした。 月齢は2.5。



25日寒さの飛び切り厳しい朝 ↓

あまりの寒さからか、雀の集まりが悪い。



メジロと雀 ↓

この鳥たちの種類はつつきあいのバトルを行わずに、なんとなく距離を保ちつつ餌にやって来ている。


メジロ ↓

このメジロ二羽は決して仲が良いわけではなくて、一方が必ず他方を排除する動きをとっている。



25日の月 ↓

空が明るいうちに見つけ出せるようになって来た。 月齢3.4。



25日夕刻の雀 ↓

寒さがまだ続いていて、餌探しに苦労しているのか? 雀たちは小生の動きを注視していて、餌を置くとすぐに飛んでくる。
結構がつがつとした態度に思える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は小鳥のみ | トップ | 鳥見 月見 星見 »