ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

5月5日 立夏の日に愛知・静岡の県境付近を散策:緑の美しい中を花探ししました。

2017-05-06 09:28:08 | 草花
子供の日・端午の節句でもある5月5日に久しぶりに新城市に在住のこりんさん
と山に入ってきました。
午前7時に愛知県と静岡県の県境の峠路で待ち合わせをして、そこから山に潜り込みます。

歩き始めは、あたりが麗しい緑に包まれた、じつに清々しい、まるで夢のような景色の中でした。

コバノガマズミ ↓

車を置いた場所には早速いろんな花が出迎えてくれます。



クサイチゴ ↓

クサイチゴの大きな花も咲いていますが、それほど沢山ではありません。



ヤブデマリ ↓

ヤブデマリも派手に花をつけています。車を降りた場所ですでにこれだけの花に出会っています。ほかにもあるのですが、見切りをつけて歩き出すことにしました。



ハナイカダ ↓

尾根歩きを始めたすぐのところで、小生はうっかり通り過ぎてしまいましたが、背後を固めているこりんさんがこの花を見つけてくれました。



キンラン ↓

これもこりんさんの見つけた花です。この付近にはかつてたくさんのキンランが咲いていたものです。



ヤブレガサ ↓

花ではありませんが、目いっぱい葉を拡げたところです。



ツクバネウツギ ↓

こんなものも出て来ました。花の中の黄色い線が印象的です。



カンアオイ ↓

素晴らしい紋様の葉が艶々としていました。



エビネ ↓





一番上と二番目のエビネの咲く場所は昨年の12月に歩いた時に固まってある株の存在を見ていました。その時は20株ほど見ているのですが、今回は10株程度でした。
一番下の株では、青々とした葉が実に精力旺盛で見事です。家で育てるとなかなかこういう風には育ちません。



ヒメハギ ↓

日当たりの良い場所にはヒメハギも咲いています。



ホタルカズラ ↓

わざわざ日陰を作ってその中で撮りました。



ヤマツツジ ↓

ツツジの花の美しい季節になっています。



ニガイチゴ ↓

こういうイチゴの花も見ました。このイチゴはあまりおいしくはありません。



ヌタ場 ↓

獣のヌタ場です。どんな獣が寄って来るのか未確認です。



ナベワリ ↓

ナベワリの花はこの付近を歩くときに時々見かけます。



チゴユリ ↓

花の時季は過ぎてゆくところです。



ホウチャクソウ ↓

今回は何か所かでこの草の群落を見ました。



アオキ ↓

これも花の終わりに近い姿ですね。



アカネ ↓

アカネの草が立ち上がっています。四角い茎には細かいトゲがあり、ざらつきます。



コゲラ ↓

山歩きの締めくくりに小型のキツツキを見ました。敏捷に動き回ってはいましたが、飛んで逃げずにしっかりと姿を見させてくれています。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする