ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

4/24日 伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスまで足を延ばしてから、知立の町を見ながら戻る。

2016-04-30 06:39:06 | 草花
5月の中旬に、山のお友達と遠出をする予定がありますが、その時の集合場所に、刈谷ハイウェイオアシスを使わせてもらおうとして、その下見も兼ねて、自転車でやってきました。
その場所の中央近くに高さ60メートルの大観覧車がありますので、これはランドマークとしては打って付けです。

このハイウェイオアシスは、豊田南ICと豊明ICの間にあり、一般道路からも高速道路からも利用でき、子供のための遊びのスペースと施設がたくさんあり、温泉まであり、売店も各種多岐にわたり、集客能力は抜群です。

ここに「遊園地・テーマパーク入場者数全国ランキング(2013年度)」というものがありますが、この刈谷ハイウェイオアシスがディズニーランド、USJに次いで第3位であったということでした。

そんな人気の場所でありますので、この日も駐車場に入れない車が道路に列をなしていました。
こういう時は徒歩や自転車は便利が良いと思いました。すいすいと入って行けてしまいます。

ハイウェイオアシス ↓

画は横にも広がる施設の中心部分になります。



記念撮影用の武者たち ↓

武者の扮装の前に子供が立ち、記念撮影ができます。こんなサービスができるのも集客能力抜群だからでしょうね。
広い敷地内を大雑把に一周して帰途につきます。



名古屋鉄道知立駅前 ↓

知立駅前にややこしい踏切があります。一つの敷地内に遮断機が3基据えられていて、これは3つの路線がこの駅に集結していることを表しますが、遮断機はそれぞれ独立して作動しています。



特急電車 ↓

遮断機が下りて踏切で待っていると、名古屋鉄道本線に特急電車がやってきました。
中々洒落たデザインだと思いますね。



サイクリングロード ↓

帰り道ではサイクリングロードを横切ります。サイクリングロードは明治用水の枝分かれした部分にもつけられていて、これはその一部になります。



のぞき見 ↓

ある店舗に特徴的なディスプレイがあります。
大きなゴリラが窓にぶら下がって、屋内を覗き込んでいます。



ハンテンボク ↓

ハンテンボク(ユリノキ)はまだ花の蕾が膨らんできていません。GW明けの開花でしょうか。



タイサンボク ↓

タイサンボクの蕾は幾分膨らんできています。



ハクウンボク ↓

この日2度目に見たハクウンボクは花がたくさんつき、きれいに咲いていました。



フタリシズカ ↓

やっとそれらしく咲きました。



オドリコソウ ↓

沢山の”踊り子さん”がそれぞれ踊っています。



エビネ ↓

我が家のエビネですが、シュンランに押されて、勢いを削がれているようです。
植え替えの時季なのでしょうね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする