ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

湯滝の宿 西屋@白布温泉(山形県米沢市)★★★★★其の3

2016-01-11 21:18:24 | 日本秘湯を攻める会

1月9日(土)

山形県米沢市と福島県の県境にある白布温泉が本日のお宿

湯滝の宿 西屋@白布温泉(山形県米沢市)

★★★★★

場       所 : 米沢市大字関1527

T     E     L:0238-55-2480

日帰入浴時間 : 11:30~15:30

日帰入浴料金 : ¥500

泉       質: 硫黄泉

秘湯を守る会のお宿、過去日帰り入浴では数度お世話になりました。

今回は宿泊、温泉の印象はいいのが決めてでした^^

風呂は2箇所あり、湯滝風呂という男女別の内湯と2階にある家族(貸切)風呂の二ヶ所

湯滝風呂はお宿の一番奥にあります。

脱衣室の籠はたくさんありますが浴槽は4人が限界かなぁ

湯船は正方形の4人が浸かれるサイズと2人用くらいの浴槽が小上がりに設置、浴槽は宿の規模からしたら想像以上に狭い

ただこの小さい浴槽は泉温約60℃熱湯好きのオイラも熱すぎて入れませんでした

浴槽は小さいが驚くのは湯の投入量

お風呂の奥壁上部の箱抜きから飛び出た木製水路3本から湯を投入

まさに滝状態、湯の跳ね返りを抑制するため板壁が設置してあるので

浴槽にはしぶきはこないがあきらかに流れがあります(笑)

湯の投入量と浴槽サイズが嬉しい方に合ってない贅沢な掛け流し

浴槽から掛け流された湯は湯口と反対の壁下の隙間から排出されます。湯が川になってます

湯殿前の渡り廊下の下を湯の川が流れてます

↑ 右が浴槽側、手間が男湯奥が女湯

お風呂がが狭く薄暗いので写真に納めるのが結構困難、

雰囲気もよく、鮮度ってか湯が新しいのは素晴らしい 泉温は熱め

家族風呂は空いていればいつでも入浴可能、入口木戸の鍵で判断するようです

※日帰は入浴不可

湯船は3人位が浸かれるサイズ

湯量はかなり絞っている印象、湯滝風呂よりは温め

貸切なのでもっと熱くしたかったが・・・調整の仕方は解りませんでした

白い湯の花が舞、さらっと切れのいい浴感は素晴らしい

後から思ったのは湯滝、貸切ともにシャワーがなかったような・・・

オイラは夜中に別府方式←(わかる人が解るww)で洗ったので問題なしだったが

そのあたりのお宿の拘りは好印象です



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。