ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

延命措置5

2020-06-28 21:20:45 | スバル フォレスター SG5

6月27日(土)

コロナの影響で3月22日から始動していなかったフォレスター

先週末、エンジンに火を

現在、走行距離は287,097km

運転席側の窓が閉まらない

パワーウィンドーのモーターが故障した模様、そのままディーラーに直行

本日が退院日、修理内容は

〇モーター

〇レギュレータアセンブリ

〇サッシアッセンブリー

〇スタビライザーアッセンブリ

〇ガイドレール

〇パワーウィンドメーンスイッチ

費用は約8万、想像していたより高い

来週は県をまたぎ秘湯に一泊で行く予定

故障って連鎖するからチト不安

 

 


延命措置 4

2019-10-15 07:49:16 | スバル フォレスター SG5

9月21日(土)

2004年9月に購入したフォレスターの車検を引き取りに東京スバルさんへ

今回で15年目、7回目の車検。

現在、走行距離28万km手前

車検費用は相当に高額を覚悟してました

ディラーの担当には今回が最後の車検(予定)を説明、後2年で2万kmを走行できるように整備を依頼

 

結果は通常の車検メニュー以外はパワステポンプの交換とリモコンキーの電池交換のみ^^

最近、ハンドルが重いような気がしてました

費用は約3.6万の修理費の加算のみ

 

内装は小さな傷やプラスチックの色落ちは目立つ・・・

 

運転席側のシートの革の痛みが激しい

 

このまま、何事もなければ2年後の車検前が廃車かなぁ

 


延命措置 3

2017-11-03 13:26:23 | スバル フォレスター SG5

10月7日(土)

温泉巡りに使用しているスバルフォレスターは雪道にも強く車中泊の時に布団を敷ける条件で探しあてた車

初度登録年月2004年9月なので所有して13年、6回目の車検の引き取りにディーラーへ

13年乗ってますが今のところ車の対する不満は全くない、雪の走行性能も満足

走行距離258,368kmで今回の症状に対する延命措置

★排気管亀裂による排ガス漏れため排気管交換とパテ修理

★エンジンロッカーカバー割れでオイル漏れのため交換

★クランクプーリーの錆のためベルトに傷が生じるので両方交換

★バッテリーステーの錆で破損のため交換

★リアブレーキのドラムにヒビが発見のため交換

致命的な故障はなかったがっ車検費用と合わせて30万超えの大手術

目標30万km越え、予定では後2回車検を受けて4年乗れれば

 

 


エンスト (フォレスターSG5)

2017-05-21 21:53:16 | スバル フォレスター SG5

4月22日(金)

駐車場から走りだしてしばらくするとアクセルを踏んでも前に進まない、あれ?

メーターを見るとエンジンが切れている、つまりエンスト

再度、エンジンスタートすると難なく始動

また、しはらく走行すると今度は走行中にいきなりエンスト

これは、危険と感じディーラにTEL

2時間後に引き取りに来てくれることに、ありがたや

また、難なく始動したので家に戻り待機

緊急入院が決定しました。

診断に3日、電話にて診断結果が告げられます。

原因は解らないとの事、つまりコンピューターの診断はすべて正常

ただ、カムポジションセンサーの波形に異常が出てる痕跡があるとか

カムポジションセンサーとは燃料噴射の気筒の上死点・下死点を計り点火噴射のタイミング燃料量などを決めるセンサーだそうです。

心配した修理代は5000円くらいのセンサーと工賃のみとの事^^

ついでにフロントガラス右側が開閉時にギーギー音

ゴムの劣化のためだそうで窓枠のゴム交換もお願いしました。ついでにテールランプの切れていたので交換

合わせて30000円でお釣がきました。

現在、走行距離が26万キロ手前

思いの外、軽傷でした

ゴールデンウイークで1000キロ程走行しましたがエンストは一度もなく完治と判断

タイヤの保管をお願いしてるなじみの宿でタイヤ交換もすませます。

夏タイヤのBBS製のホイル、いつ見てもかっこいいなぁ←自画自賛

勝手なオイラの予定では後4万キロ(30万キロ到達)を無事に乗り切れるのでしょうか?

 


延命措置2

2015-11-01 14:04:38 | スバル フォレスター SG5

9月30日(水)

いつも湯めぐりで酷使しているフォレさん

全くトラブルはないですが、半年前位からラジエターのホースから微量に液漏れ

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/38b6044d0e4ca1ad32a9cab300713846

走行距離236181kmで11年目、5回目の車検

今回もスバルのディラーにお願い、30万kmまで乗ることを条件に交換箇所を打ち合わせ

ラジエター(リビルト品)交換 (1回目)

フロントのボールジョイントとブーツ交換 (1回目)

前回の、車検が大手術(延命措置1)のため今回は軽症(車検費用含む20万程)

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/c820aff37e7b67486cde405e43617891

心配事は23万キロにて初めてオートマオイルを交換

安定していると変えない方が良いって意見もありましたが・・・

どうなることやら

1週間の預けで無事ご帰還

引き取りに行く暇がないので自宅まで届けて頂きました。

その時に代車で貸して頂いたのがアイサイトのついたインプ

興味があまりないので年式とかは解りません(笑)

折角なので東北出張に使わせて頂きました

仙台からイワキ経由の前橋までのロング出張(笑)←軽く1000km越え^^

アイサイトとはオートクルーズの進化番ですね

速度設定がスイッチで可能

前の車の速度に追従車間距離まで調整できるとは驚き

車線のはみ出しも警告してくれます。

高速はセットすると、ほぼハンドル操作のみでオッケー

欲しい機能ではあるけどなくても困らない程度かなぁ、オイラには

ただ、 10年前のフォレスターと燃費があまり変わらないのはアイサイトのせいでしょうか