第二次大戦時、日本軍艦の名前はどういったルールから名付けられたのでしょうか。
「戦艦」・・・・これは旧国名から採っています。
第二次大戦前、日清戦争や日露戦争時の戦艦名は、
松島・厳島・橋立(この3艦は三景艦)と呼ばれていました。
そして、富士・八島・敷島・朝日・初瀬・三笠・河内・摂津などがありました。
しかしそれ以後は旧国名から名付けています。
金剛(1913年製・・これが最後の外国製戦艦でした)
比叡・榛名・霧島
これら4艦は旧国名ではなく、山の名前が付けられています。
それはこの4艦は、本来、巡洋戦艦として設計された物だったからです。
「巡洋戦艦」という艦種は、戦艦と同じサイズの軍艦ですが、
(イギリスのフィッシャー大将が提唱した、速力は防御力になり得る)
に基づいて造られた戦艦でしたが、後にこの考えが誤りであった事が証明されます。
扶桑(1915年製)・・・最初に設計された戦艦ですが、扶桑という名前は、
日本国の異称であり、国名とは違っています。
それだけ日本がこの戦艦にかける期待が大きかったのです。
同型艦に山城がありますが、これは旧国名です。
しかし、この2艦は明らかな失敗作となってしまいました。
伊勢・日向(1917年製)・・・扶桑・山城の失敗を改善しようとしたのですが、
この2艦も前作と似たような失敗作でした。
長門・陸奥(1920年製)
この2艦が以後、長く国民の期待を一身に受けた大戦艦でした。
大和・武蔵(1941年製)
世界最大の戦艦ですが、この2艦を国民は知りませんでした。
それを知ったのは終戦後だったのです。
重巡洋艦・・・・これは山岳名を名付けます。
古鷹・加古(1926年)
加古は山岳ではなく河川です。
これはワシントン軍縮条約が当時からんでおり、
その為に変則的になったしまったのです。
青葉・衣笠(1927年)
妙高・羽黒・那智・足柄(1928年)
高雄・愛宕・摩耶・鳥海(1932年)
最上・三隈・鈴谷・熊野(1935年)
この4艦は軍縮条約の為に、軽巡洋艦として設計された為に、
山岳ではなく河川名となりましたが、
いざとなったら主砲を大きな物に変換して重巡洋艦にすればいい、
というズルをしたのです。
利根・筑摩(1938年)
この2艦も河川名ですが、やはり条約の為の名前になりました。
軽巡洋艦・・・これは河川名です。
天龍・龍田(1919年)
球磨・多摩・大井・北上・木曽(1920年)
長良・五十鈴・名取・由良・鬼怒・阿武隈(1922年)
川内・神通・那珂(1923年)
夕張(1922年) たった1艦だけ造られた画期的な試験艦。
阿賀野・矢矧・能代・酒匂(1942年)
大淀(1943年) 艦隊旗艦を任された。
香取・鹿島・香椎(1940年)
この3艦は本来、練習艦であり、艦名も神社名となっています。
駆逐艦・・・一等駆逐艦(大型)は、天象、気象、海洋、季節に関連する名前。
峯風、沢風・・・
二等駆逐艦(小型)は、植物名。
空母・・・神話などに登場する空を飛ぶ動物。
鳳・龍・鶴・鷹のどを付けました。
改造空母に、
赤城(巡洋戦艦から改造)加賀・信濃(戦艦から)
千歳・千代田(水上機母艦から)
信濃は世界最大の戦艦大和の3番艦でしたが、空母に改造され、
100%完成とまでいかない輸送中に悲劇的な最期を遂げました。
鳳・・・・鳳翔・龍鳳・翔鳳・瑞鳳・大鳳・
龍・・・・龍譲・蒼龍・飛龍・雲龍・
鶴・・・・翔鶴・瑞鶴・
鷹・・・・飛鷹・隼鷹・大鷹・雲鷹・沖鷹・神鷹・海鷹・
山・・・・天城・葛城(昭和18年より山岳名が追加された)
日本は開戦(1946年12月)からわずか半年後、
ミッドウェー海戦で、虎の子である主力空母4隻(赤城・加賀・飛龍・蒼龍)
全部を失う大敗北を喫し、以後の戦争続行は、ほぼ不可能になっていたのです。
世界最大の戦艦、大和・武蔵などは無用の長物となっていたのですから。
これとは全然違う話ですが、
日本の船名に(丸)を付ける伝統の由来は、まるで分からないそうです。
外国からも「丸シップ」として日本船である印にもなっているのに、
その由来が歴史的にも分からないというのは意外ですね。
「戦艦」・・・・これは旧国名から採っています。
第二次大戦前、日清戦争や日露戦争時の戦艦名は、
松島・厳島・橋立(この3艦は三景艦)と呼ばれていました。
そして、富士・八島・敷島・朝日・初瀬・三笠・河内・摂津などがありました。
しかしそれ以後は旧国名から名付けています。
金剛(1913年製・・これが最後の外国製戦艦でした)
比叡・榛名・霧島
これら4艦は旧国名ではなく、山の名前が付けられています。
それはこの4艦は、本来、巡洋戦艦として設計された物だったからです。
「巡洋戦艦」という艦種は、戦艦と同じサイズの軍艦ですが、
(イギリスのフィッシャー大将が提唱した、速力は防御力になり得る)
に基づいて造られた戦艦でしたが、後にこの考えが誤りであった事が証明されます。
扶桑(1915年製)・・・最初に設計された戦艦ですが、扶桑という名前は、
日本国の異称であり、国名とは違っています。
それだけ日本がこの戦艦にかける期待が大きかったのです。
同型艦に山城がありますが、これは旧国名です。
しかし、この2艦は明らかな失敗作となってしまいました。
伊勢・日向(1917年製)・・・扶桑・山城の失敗を改善しようとしたのですが、
この2艦も前作と似たような失敗作でした。
長門・陸奥(1920年製)
この2艦が以後、長く国民の期待を一身に受けた大戦艦でした。
大和・武蔵(1941年製)
世界最大の戦艦ですが、この2艦を国民は知りませんでした。
それを知ったのは終戦後だったのです。
重巡洋艦・・・・これは山岳名を名付けます。
古鷹・加古(1926年)
加古は山岳ではなく河川です。
これはワシントン軍縮条約が当時からんでおり、
その為に変則的になったしまったのです。
青葉・衣笠(1927年)
妙高・羽黒・那智・足柄(1928年)
高雄・愛宕・摩耶・鳥海(1932年)
最上・三隈・鈴谷・熊野(1935年)
この4艦は軍縮条約の為に、軽巡洋艦として設計された為に、
山岳ではなく河川名となりましたが、
いざとなったら主砲を大きな物に変換して重巡洋艦にすればいい、
というズルをしたのです。
利根・筑摩(1938年)
この2艦も河川名ですが、やはり条約の為の名前になりました。
軽巡洋艦・・・これは河川名です。
天龍・龍田(1919年)
球磨・多摩・大井・北上・木曽(1920年)
長良・五十鈴・名取・由良・鬼怒・阿武隈(1922年)
川内・神通・那珂(1923年)
夕張(1922年) たった1艦だけ造られた画期的な試験艦。
阿賀野・矢矧・能代・酒匂(1942年)
大淀(1943年) 艦隊旗艦を任された。
香取・鹿島・香椎(1940年)
この3艦は本来、練習艦であり、艦名も神社名となっています。
駆逐艦・・・一等駆逐艦(大型)は、天象、気象、海洋、季節に関連する名前。
峯風、沢風・・・
二等駆逐艦(小型)は、植物名。
空母・・・神話などに登場する空を飛ぶ動物。
鳳・龍・鶴・鷹のどを付けました。
改造空母に、
赤城(巡洋戦艦から改造)加賀・信濃(戦艦から)
千歳・千代田(水上機母艦から)
信濃は世界最大の戦艦大和の3番艦でしたが、空母に改造され、
100%完成とまでいかない輸送中に悲劇的な最期を遂げました。
鳳・・・・鳳翔・龍鳳・翔鳳・瑞鳳・大鳳・
龍・・・・龍譲・蒼龍・飛龍・雲龍・
鶴・・・・翔鶴・瑞鶴・
鷹・・・・飛鷹・隼鷹・大鷹・雲鷹・沖鷹・神鷹・海鷹・
山・・・・天城・葛城(昭和18年より山岳名が追加された)
日本は開戦(1946年12月)からわずか半年後、
ミッドウェー海戦で、虎の子である主力空母4隻(赤城・加賀・飛龍・蒼龍)
全部を失う大敗北を喫し、以後の戦争続行は、ほぼ不可能になっていたのです。
世界最大の戦艦、大和・武蔵などは無用の長物となっていたのですから。
これとは全然違う話ですが、
日本の船名に(丸)を付ける伝統の由来は、まるで分からないそうです。
外国からも「丸シップ」として日本船である印にもなっているのに、
その由来が歴史的にも分からないというのは意外ですね。