河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

今日は、貴女の為に泣きます

2017-02-27 21:30:08 | 歌声喫茶
合唱曲 折り鶴 おりづる ~ 平和への祈りを込めて ~


今日、私は泣いてしまいました。
ここ最近、何人もの歌声仲間が相次いで逝ってしまいました。
悲しいです。

何故か私よりずっと若い人が、私より早くに逝ってしまいました。
その人達の人生を、じっと考えてしまいます。
聞いた風なセリフで言ってしまうと、
「人生っていったい何なんだろう?」・・・
そんな事を考えてしまいます。

私の知らない場所でその人達は生まれ、
それぞれの人生を、悩み苦しみ楽しみ歓びながら、
精一杯な人生を生き、そして、そんな世の中から、
「さようなら」と突然、去ってしまいました。

その人達の人生に多少なりとも係わりを持てた事は、
私の人生にとっても幸せな事でした、ありがとう。
私は、心から「ありがとう」と言いたいのです。
私はアナタに会えた事が嬉しかった。
だけど、まだ早いんじゃないの・・・・
まだ、私と一緒に唄ってくれたっていいじゃないの?

歌声喫茶を知って、貴方たちと知り合って、
皆んなで楽しく唄ってきたのに、
ある日、突然のお別れ・・・それはないよ。
とっても悲しい。

人によっては悲惨な死に方をした人も居ました。
かと思えば、
「人」という字は、お互いが支え合っている形になっている。
その支えを、ある日失ってしまい、
生きる気力を無くして、まだまだなのに逝ってしまった方も居ました。

また、みんなから愛され、幸せそのものだった人生なのに、
神様からのお達しでもあったのでしょうか?
まだまだの、人生半ばで逝ってしまった人も居ました。

それに比べ、今日の方は、まだまだの人生だったのに・・・
可哀想でした。
今日は貴女の為に泣きます。
そのくらいしか私に出来る事はないのです。


ふと考えてしまいます。
自分が死んだ時に、本気で泣いてくれる人が、
いったい何人いるのだろうか?

妻と、姉と・・・
後は誰も居ないのかな~?
別れた娘は・・泣いてはくれないのかな~?
死んで初めて、本気で泣いてくれる人が、
自分にとって大切な存在であったかと思っても、
遅かったなんて事にはなりたくないしね。

歌声仲間たちの顔を思い浮かべては、
もうそんな歳になっている自分を含め、
「死」という事を感じない訳にはいかない事を思います。

みんな、ホントにいつまでも元気でいてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえ界に現れた若きイケメン | トップ | ある女性を愛してしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事