久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

博多座に行こう!

2009-09-14 17:40:35 | Weblog
 今月の博多座は、「ダンス・オブ・ヴァンパイヤ」です。今年博多座は、設立10周年。私がまだ銀行時代に、お付き合いで夫婦で会員になったので、これまで、歌舞伎、ミュージカル、時々お芝居など年に3,4回は行っているでしょうか。

 実は、このミュージカル、初めはパスしようかと思っていたのですが、会員には、2,3か月前に、「喝采」という情報誌が送っていきます。座席の先行予約もできますが、ストーリーや出演者のインタビューなどが載っているので、読んでいるうちにおもしろそうなので、行くことにしました。
 会員になる時は、一人5万円で、夫婦で10万円。ちょっと高いなと思いましたが、今になってみると、いち早く情報が入るし、予約すれば、チケットも送ってき、積極的に博多座を楽しむことができるので入っていて良かったなと思っています。

 今回の「ダンス・・・」ですが、なかなか良かったですよ。ダンス・・・というだけあって、ダンス(踊り)がすごかった!音楽も良かったですね。特に、後半は、ダンスと音楽の魅力に引き込まれ、終わってからは、周りもそうなのでしょう、観客総立ちで、すごい盛り上がりでした
 日本のダンスのレベルもなかなかですよ。私も少しジャズダンスをしていますので、美しさや、魅力のポイントは分かります。本当に、引き込まれるほどです。
 昨日は日曜の夜ということもあって、満席。会場をお客で一杯にして、舞台・役者を乗せるということもあるでしょうね。
 
 実は、経済の落ち込みもあって、博多座の昨年の決算は赤字になってしまいました。来場客が減っているのです
 数年前、ビスネットで、消費者アンケート調査や、懇談会などの仕事でも係わらせていただいただきました。そこで出た意見は随分取り入れられ、いろいろ努力もされているのですが、勿論演目にもより、かなりの集客率を上げている月もあるのですが、全体的にもっとお客を呼び込まなくてはいけません。
 
 この8月から4回に渡って、福岡市文化部で「博多座にぎわい創出検討委員会」なるものが作られ、私も委員の一人として参加して意見を言っています。
 もっとお客様、消費者の意見を聞いて、新しいファンを作り、博多座の会員には、もっと劇場に来てもらう、地道な努力が必要でしょう。
 そして、私たち福岡市民は、福岡の劇場としてもっと支援していく、盛り上げていく責任があると思います。私は博多座の建物としてのセンス、大きさもとても気に入っています。東京や大阪に行かなくても、本物の舞台が見れるというのは、市民として、何よりの誇りです。

 やっぱり”生”はいいですよ。時にはちょっとおしゃれして、歌舞伎や演劇を見に行くのって、命の洗濯になりますよ。まだ行ったことがない方、一度、足を運んでみませんか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿