久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

この年齢でやるべきこと

2013-04-16 17:36:27 | Weblog
 日々、仕事、いろいろな活動に追われていますが、少しゆっくりしたい、と思う反面、この年齢だからやらなくてはいけないのか、と思うことに出会います。
 今月初め、麻生前知事、現在は地域産業活性化センターの会長として、私の会社にお見えになりました。お電話いただいた時に、何事だろうと想像もつきませんでしたが、「女性の大活躍推進福岡県会議」の女性代表に、というお話でした
 この会議体は、元々、経済団体で女性にもっと活躍してもらいたいと、特に麻生会長が声を上げられたのをベースに考えられたもので、事前に女性の意見を聞く会などで主旨はお聞きしていましたが、それが本格的に立ち上がり、5月に発足式を開催することになったのです

 女性問題、男女共同参画などなど30年近く、行政の審議会委員、たくさんの勉強会などで意見を述べたり、勉強してきました。
 どうしてこんなに日本は女性が活躍しにくい社会なのか、女性がリーダーになれない社会なのかと、半ば諦めの気持ちでした。

 今回、経済界も本気で女性の力を引き出そうと立ち上がったと理解し、経済界の代表は松尾九経連会長、そして女性の代表をお引き受けすることにしました。勿論、これからです。経済界、行政、そして女性達がいっしょになって、取り組んでいきます。
 嬉しいことに、たくさんの方からメールやお電話で「手伝うからね、がんばって」というメッセ-ジをいただきました。

 麻生会長も盛んに言われていました。掛け声だけではダメ、運動体にしていかなくては、と。目標を掲げ、推進していくこと。さらに、これまで私たちはずっと、女性自ら頑張り続けていかなくてはと、発破をかけられてきていました。
 そうなんです。女性自身が働き続け、リーダーになっていく人が増えること、これを目指していかなくてはいけません。

 何でも初めて取り組む時は、ドキドキします。しかしまたワクワクもします。しっかりと皆でタグを組んで、今回の活動を成功させていきたいと思っています。皆さん、応援してくださいね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿