久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ストレス解消法?

2016-06-22 09:49:00 | Weblog
 今朝(6月20日)7時40分の天神交差点の気温は24.6℃、湿度が高くて不快指数100%。梅雨だからしょうがないですね

 昨晩NHKで、2回シリーズの2回目「キラーストレス」という番組を見ました。1回目はストレスはどうして起こるのか、ストレスが溜まるとどうなるのかなど、脳やホルモンのメカニズムから「へーそうなんだ」と納得のいく解説が大変興味を引きました。
 昔人間が狩猟をしていた頃、ライオンなど外敵から身を守るために、ストレスホルモンを分泌させ、高揚したり、俊敏に動けるようにして命を守っていたそうです。しかし現在社会は、違った意味でストレスが起こり、それが重なっていくとストレスホルモンが出続けてうつ病などを引き起こしていると言うのです。

 昨晩の2回目は、ではそのストレスを貯めないように現在社会を健やかに生きていくにはどうすればいいのかという内容でした。
 参考になったのは、自分が心地いいと思うことを出来るだけたくさん書きだすこと。出来れば100も出すといいそうです。小さなことでいいのです。「近所を散歩する」「花を見てほっとする」「おいしいものを食べる」などなど・・・・
 書いて認識すると、疲れたなーと思ったり、ストレスを感じた時に、それをしてみる、これが有効だというのです。

 そういえば、私も結構いろいろなことがあるのですが、あまりストレスを感じる、という捉え方をしたことがありません。というのも、長く仕事をしてくる中で、いつの間にか、気持ちよく仕事を続けていくために、映画や観劇に行ったり、スポーツ、ヨガを定期的に取り入れたり、エステ、おいしいものを食べたり、気が合う人との会話などなどを仕事、生活の間に入れて暮らしているようです。無意識のうちに自分に心地いいことを知って、ストレスが大きくなる前に対処しているような気がします

 番組を見て、まあこういう生き方でいいのかなーと思ったり、マイペースで生きているので周りの人は迷惑かなと思ってみたり・・・
 最後は病気になったり、癌になったりしても、精神的には自分で対処しなくてはいけないことなので、この年齢ですから、生きたいように生きてもいいかなーと思ってみたり・・・

 あと、瞑想もいいそうです。これもヨガで習っている呼吸法と繋がっているようです。
 もうしばらく仕事もがんばりたいし、仕事だけではなく、元気で生きていかなくてはなりませんので、自分のことは自分で考えて生きていかなくてはいけませんよね。
 なかなか役に立つ番組でした。

 
 という19日の日曜日は、実はゴルフの予定だったのですが、朝雨だったので、早々キャンセル。思いがけない自由なゆったりとした1日が出来て、これこそリフレッシュ、ゆとりの時間、次の仕事のアイディアも浮かぶし、何とも心地いいい日曜でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿