久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

6連休でした!

2019-08-16 15:00:46 | Weblog
 タグの付け方が分からなくて、適当に付けてます。これでいいのかな?
 しばらく書いていないうちにいろいろ変わって、まだ慣れていません。

 10日から6連休でした。これまでも6連休、9連休などありましたが、ほとんど海外旅行か家にいないことが多く、今回はちょっとゆっくり、まったり過ごしました。
 と言っても、前半10日~12日は息子夫婦、孫たちと九重へ。まず、1泊目の宿、ガンジーファームへ。ここは孫たちと何度も泊まっていますが、温泉があって、料理はまあまあ、子連れでも気を使わないので選んでいます。
 夜は、2晩ともトランプ大会。6才と8才になって、ババ抜きや七並べですが結構できるので、いつも商品を買っていって、買った人から好きな物を取っていくようにしています。子供はとても張り切ります。いや、結構大人も・・・

 次の日は、午前中初めてのガラス工房体験。ガラスはとても好きで、見には行きますが、作るのは初めて。2人の職人さんが、手取り足取り教えてくれ、今回、私、お嫁ちゃん、孫がトライ。
 私は冷酒を飲むグラスを作りました。結構大変でしたが、ほとんど手を添えてくれるので、形だけ自分で作ったような・・・テレビなどで見たことがある、初めてガラスを吹く経験をしました。ガラスって繊細ですね。特にドロドロの時は。
 出来上がったのは、ゆっくり冷まさなくてはいけないので、後日送ってくるそうです。楽しみー!
 
 午後からは、竹田の河川敷きプールに行って、子供たちは結構冷たい川でも平気で泳ぎ、途中雨も降ってきましたが、喜んで遊んでいました。
 この日の宿は大好きなアマファソン。10年ぐらい前から行っているので、オーナーとも馴染みです。オーベルジュのプチホテルですが、子供たちも大好きで料理を楽しみに行っています。
 期待にたがわず、素晴らしいディナーでした。子供はすでにお子様ランチよりもミニコースをよく食べますので、お任せ子供コース。毎回おいしくて完食。ワインも進みます。
 この夜は少し雲があったのですが、晴れてきたのでホテルのガレージにビニールシートを広げて星の観察。電気も消してもらって楽しみました。その後、花火大会。そして、またトランプ大会。
 2晩とも孫は私たちの部屋に寝て、何しろ子供は夜中に動くので、私はちょっと寝不足。夫はグーグー寝ていましたが。

 3日目は先日ビスネットの「わいわい塾」に出ていただいた「ベリージュファーム」へ。九重と行ってもちょっと離れた結構山の中。広い敷地にたくさんのブルーベリーがなっていました。本当はピザを食べたかったのですが、1時間待ちと言われ(土日はいつもそうらしい)ブルベリーをしっかり取った後、おいしいジュースとアイスクリームを食べて帰りました。

 今回、考えさせられたのですが、国民的休みがあるのはいいのですが、どこに行っても人が一杯。どうしても集中します。今回特に台風が来たり、お盆だったりで、大混乱になりましたよね。人が集中する所では、受ける側の人手不足。どうしても観光、レジャーには人手がいりますよね。これから人はどんどん減るのに、どうしていくのでしょう。もう少し休みを分散させるのか、一度に長期の休みにして、過ごし方を変えるのか・・・など考えなくてはいけないのでは・・・


 後半の3日間は、部屋の掃除したり、花壇の手入れをしたり、貯まったVTRを見たり。 そうそう14日は久しぶりに近所のレストラン「にしむら」に行きました。今回も素晴らしい料理の数々。小皿が11皿ぐらいでしょうか。素材を生かした、しかし味の工夫、取り合わせ、全体料理の流れ、どれもいつも感心させられます。お茶道具の棗に入った締めの一口ラーメンには感動。デザートも素晴らしい!
 この日お客さんが多くて、3時間かかりましたが、次はどんな感動が待っているか楽しみです。

 そして、昨日は午前中、少し風がありましたが、台風もたいしたことないので、会社に出ました。一人で集中して仕事、いいですねー。はかどりました。
 準備万端、今日は朝から張り切って仕事しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿