久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

店はお客を選べない?

2008-01-31 16:44:37 | Weblog
 先週、福岡の有名なホテルの中華レストランでのことです。我が家は食事に行く時はほとんど予約をして行くことにしています。この日も急にここに決まって、前日予約を入れていました。
 当日、奥のなかなかいい席に案内されたので喜んでメニューを決めていた矢先、すぐ隣のテーブルに大きな声、横柄な態度の男性が、女性を連れて案内されて来ました。
 さあ、それからが悲劇の始まり。すべて話していることが聞き取れる大きな声で、女性と会話。女性はびっくりするくらいの声で高笑い。どうも常連らしく、ホテルの人も呼ばれると親しそうに受け答えしていました。

 このお客は周り構わずマイペースでいいでしょうし、ホテル側も女性を連れてきてカッコつけて注文してくれればいいお客なのかもしれませんが・・・
 こちらはたまりません。隣の席であっても、普通の話声であれば、そんなに話の内容まで聞こえることはありません。それが全部聞こえるのですから、とうとうこれではおいしい食事もダメになってしまうなと思い、席を変えてもらうことにしました。それでも全然気にする風でもなく、このお客は最後まで大声でしゃべっていました。

 料理は大変おいしく、ここの中華は大好きです。食事の途中も「本当に申し訳ございません」とあやまりにも来られました。でも、この日、私たちが行ってからバタバタとお客が増えたこともあるのでしょうが、頼んでいたメニューが忘れられて来なかったり、お茶を頼んでも忘れていたり、とてもホテルのレストランとは思えないサービスぶりで、ガッカリでした
 
 帰りにレジの所で、ホテルの人が「実は私たちも困っているのです」「今度から個室に入っていただこうかと思っているのです」。また、私が「お客は選べませんものね」と言ったら、わははーと笑って「そうなんですよ」と言われた時には、プロの言葉ではないなと思いました。
 「困っています」と言ってはいけないのではないでしょうか。「申し訳ございませんでした。これから何とか他のお客様が不快になられないよう、考えさせていただきます」私ならこう言います。そして、このレストランとして、今後このようなお客をどうするか、儲かるお客であれば、他の人を不快にする人でも受け入れるのか、いや、レストランの格として、ある程度お客を選ぶのか。こういうことを明確にすることが店には求められており、そうすれば自ずからいいお客が集い、いい雰囲気を作っていくのではないでしょうか。
 皆さん、どう思われますか


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2008-02-24 01:40:24
同感です。
飲食店でお仕事をする機会がありましたが、
その際、特に気を使ったことは、
☆お客様を不快にさせない。
☆注文されたものをタイミングよくおだしする
☆お客様を公平におもてなしする
でした。
「美味しかったし、雰囲気いいね」との言葉をいただいてこそいいお店と思っていましたので、
自分が外食すると、お店の味、素材以上に、スタッフさんの対応についつい重きをおきてしまいます^^;
でも、食べること、に雰囲気は大切ですよね。
返信する

コメントを投稿