久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

スマートフォンについていけるか?

2012-03-23 12:16:47 | Weblog
 3月の初めに商工会議所であったセミナーでしたので、リアルな思いは少し薄れてはいるのですが、何しろすごいセミナーでした
 テーマは「iPhone・iPad超徹底活用術!」というまさに聞きたかった内容。1年ぐらい前に購入したiPhoneですが、電話もメールも使ってはいますが、何といってもアプリが使いこなせていない。何とかしたいと、このテーマを見た時、すぐ申込みしました。

 会場は満杯。商工会議所主催にはなっていますが、協力となっている(株)ネクストベリーがすべてをコーディネートしたセミナーで3時間休憩なしでしたが、なかなか充実した内容のあるセミナーでした

 セミナーの構成は、まず、ソフトバンクBBの営業部長がソフトバンクの宣伝を兼ねて今の動きを紹介。第2部は、ミニセミナーということで、5人の人が、それぞれの仕事、生活にどのようにiPhone・iPadを使っているかを紹介。それぞれの立場から、活用術を含め、いろいろ試してみてiPhoneはこういう時にいいとか、こういう場合はiPadなど、実践されての話なので説得力があります。それぞれの活用にびっくりこんなに使いこなすと便利なのかとやたら感心

 続いて第3部は、前の5人の人にアプリの活用や充電はどうしているかなどについて話してもらう構成。それも具体的に、スケージュール管理は?メモはどれが?残念ながら分からない言葉もたくさん飛び出してきましたが、まったくアプリに手が付けられなかった私としては、少し手がかりが見つかったような気がしました

 今回のセミナーの情報で面白かったのは、新聞や名刺の保存方法として、カメラを利用すること。中には会った人を覚えるために、その本人に名刺を持たせて写真を撮って保存するというのもあったりして、意外にアナログ的な使い方もあるのかと感心してみたり・・・
 またもうひとつ良かったのは、今回のコーディネートをした会社の社長が司会をしたこと。よく分かっている人が2部も3部も取り仕切ったので、とてもテンポのある中身の濃いい内容になっていました
 久しぶりにセミナーを聞きに行って、興奮して帰ってきました。さて、これから何とかiPhoneを活用していかなくてはと思って、アプリの中のメモのEvernoteやeBookを開いてみるのですが、途中で詰まってしまいます。もっと根気よくやらないといけないのかなー・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿