久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

スケートに感動!

2013-12-25 17:38:18 | Weblog
 今年の12月は仕事は相変わらず忙しくバタバタしていますが、幸いなことに土、日にセミナーや勉強会、会合が入っていないのでゆっくり家の大掃除もでき(実は片づけが大好きで、引出しの片づけをし出すと1日中でもしています)、心穏やかに過ごしています。とは言うものの経営者としての大変さがいろいろのしかかってき、ちょっときつい日々を過ごしています
 
 そのような中で、とても感動したこと。今週日、月にあった、フィギュアスケート全日本大会、特に女子の試合はとても素晴らしかったですね
 特に1日目のSP、全員力を合わせたかのように、相乗効果が出たかのような感動の演技でした。年齢とたくさんの失敗を克服して落ち着きと完璧な演技だった鈴木明子、技術の確かさと伸びやかな手足、大人の表情が加わった浅田真央、若々しさ、やはり伸びやかな手足、そこに努力を重ねてきた自信が出た村上かな子、あの15才の子、宮里でしたっけ、この年であんなに大勢の観客の前であれだけの演技が出来るなんてすごいなーと思ったり。2日目は浅田がちょっと残念でしたが、考えて果敢にチャレンジした、という話を聞くと、皆、苦労して、苦しんで、努力して、努力してあの舞台に立っているんだなーと思うと、見ていて、今回ほど感動して涙が出そうになったことはありませんでした。

 大舞台で、観客の期待が嫌と言うほど分かって、きついだろうなー、緊張するだろううなー、怖いだろうなーと思わずにはいられません。

 積み重ねてきた努力は人に伝わりますね。皆何らかの苦しみは抱えているんですよね。そして人間は何とかそれを乗り越える力を持っているんですね。私も負けてはいられない、がんばらなくっちゃ、と教えてくれた20代の若きスケーター達でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿