久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

映画「レ・ミゼラブル」見ました?

2013-02-20 09:52:28 | Weblog
 レ・ミゼラブル見ましたか?私、2回見ました。1回目を見た時、映画で久しぶりに、「絶対もう一度見よう」と決めていましたが、なかなか時間が取れず、3週間経って2回目見に行きました
 2度目は1度目より涙が止まらないし、終わって、胸のあたりにズーンとした感動が残ってびっくりしました。勿論、1度目は、「感動に打ち震えた」という表現がいいのでしょうか。前評判や夫や会社の者も見に行って良かったと言っていたので、期待はしていましたが、久しぶりにすごい映画に当たりました。

 冷静に考えてみると、音楽の力は大きいと思います。もしこれがミュージカルではなく普通の映画であればこれほどの感動があったか。本当に曲がいいですし、歌で展開されていくので、テンポが早く無駄がない。映画評にも書いてありましたが、この映画のすごいところは、全部その場で演技しながら本人が歌っていること。ですから、見る者に感動が伝わってくるのでしょう。

 まず、出だしがすごい大きな船がドックか何かに入るシーン。まず、何かな、何が始まったんだと思わせ、近づいていくとたくさんの囚人が水の中で綱を持ち船を引っ張っている、「look down、look down・・・・」と曲がはじまり、その中にジャンバル・ジャンがいる、という始まり。初めに引き付けられますねー

 ジャンバル・ジャンを追いかける刑事シャベール、この人の憎たらしいこと。しかし、彼の苦悩も場面で良く表されていました。たとえば、一人で自分の気持ちを歌う2つのシーン。高い建物のヘリで歌うシーンと、あれは川ではなく、下水の集合口でしょうか、ここも高い橋のへりで歌うのですが、スチュエーションとその心情、歌の迫力が相まって、こちらに迫ってくるのです
 
 子役も上手でしたね
 最後の終わり方も良かったです。ジャンバル・ジャンが一人孤独に死んでいくのではなく、娘たちに看取られ、コゼットの母も迎えに来、そして最後の最後は、あの力強い若者たちの革命の歌で終わっていくシーン、最後でまた涙です
 
 本当に、曲、歌が素晴らしかった
 2回目は、ストーリーは分かっているわけですから、なるべく字幕を見ないで、歌を英語で聞こうと決めていました。実際には、英語で歌を聞きながら、字幕もちょこちょこ見る、という感じになりましたが、英語で聞く勉強にもなりました。

 私は、映画は娯楽と思って見ています。若い時は、見て考えさせられたり、学んだり、ということもありましたが、最近はその時間退屈せず集中できたか、その時間別世界に行けたか、が〝見て良かった″の基準になっていました。逆に、こんなのTVで十分というような作りだったらバツ
 しかしこのレ・ミゼラブルを見て、2時間半、まったく退屈することなく、感動し、再度見たいと思う、こんな映画があったのかと改めて嬉しくなっているところです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿