久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

私ならこうするな。

2010-04-02 09:07:53 | Weblog
 毎朝通勤している西鉄福岡駅の北口改札口の上に大きな長い看板が2つあります。どのくらいの間隔で変わるのか知りませんが、電車を降りて改札口に向かう時、必ず目に入る広告です。
 今回、パナソニックの携帯の広告のようで、「チョー美ケー」というキャッチコピーが目に飛び込んできます。その横には、何となくTVで見たような若い男性タレントの顔が。
 このところ2,3日見ていて、私だったら「チョー美携」または「チョー美・携」にするなーと気になってしかたがないのです

 キャッチコピーって大事ですよね。一言で、「う、なるほど」「う、そうか」「なかなか」と思わせられるか。
 私も結構キャッチコピー作りは好きで、20年ほど前ですが、福岡市の委員会で提案したのが採用されたこともありました。
 ですから、巷にあふれているキャッチコピーもよく読むし、「これはいい」「これはいまいち」と考えながら見ています。
 「これはいいな」「おぬしやるな」というのに出会った時は嬉しいですね。これは何じゃと思ったのは、どこのとはいいませんが「ALLINONE」、アリノネ?アリンオン?ALL IN ONEではなくデザイン重視なのか文字が続いているのです。
 ぱっと伝わらない、いくらデザインが良くても、こんなのはどうかなーと思います。

 実は、ビスネットでは4月から新しい事業を始めます。「わいわい塾推薦商品事業」といって、わいわい塾の5年間の積み重ねを活かし、推薦商品・サービスを認定する事業です。
 これに使うキャッチコピーを公募しました。応募があった中から選ぶのも大変で、デザインをプロに頼んだこともあって、まだ決めかねています。
 一目で見て、推薦商品とわかるものを作ろうと検討を重ねているところです。乞うご期待というところです