久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

新緑、花々が満開

2008-05-08 13:43:10 | Weblog
 木々の緑って、こんなにいろいろな緑色があるんですね。この季節、毎年ですが、緑色の種類の多さにびっくりします。
 杉の木のような濃い緑から、今まさに芽を吹いたばかりのような黄緑色よりもっと優しいはかない緑色まで。山を見ていると、何色もの緑が、今勢いよく葉を茂らせているので、立体的な景色を作っています。
 そこに、アクセントのように色を添えているのが、山藤の花。山の木々や道路沿いの木にも絡みついて、今しっかり薄紫の花を咲かせています。雨が降った後など、より色鮮やかで、特に今年はたくさん目にしました。

 そして、春は、花々の季節。4月には、久し振りにレンゲ畑をたくさん見ましたし、連休に行ったくじゅう花公園では、ポピー、ビオラ、姫金魚草、リビングストーンデージーなどが満開でした。
 花、ひとつひとつもどうしてこんなにいろいろな色があって、違った形をしていてかわいんだろうと思うのと同時に、植え方、他の花との植え方の組み合わせなどによって、その美しさをさらに際立たせることができるのですね。
 それにしても、くじゅう花公園、あれだけの花を植えるのは本当に大変だろうと、すべて手作業かと思うと、気が遠くなる思いがします。植えてくださったスタッフの方々、楽しませてくださってありがとう、と感謝

 木々の緑にしても花々にしても、何と人の気持ちを優しくしてくれることでしょうね。街に住んでいるといつの間にか、緑が少なくて、目も心も緑欠乏症になっているのかもしれませんね