私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

菊池大麓②

2009-09-24 13:07:56 | Weblog
 真庭市呰部(あざえ)に生まれた菊池秋坪は、足守の徐痘館での仕事を終えると、江戸に出て阮甫の三女「つね」と結婚し、姓も菊池から箕作に変わります。そのつねとの間に出来た子の一人が菊池の姓を継いで菊池大麓となり、家名を継いでいます。
 この大麓の二女千代子が、今国連を中心にした世界のひのき舞台で活躍している鳩山総理の祖父一郎の弟、秀夫と結婚しています。

 この結婚については、ただ、偶然に何の関係のない男女が結ばれたと云うのではなくて、親同士が同じ真庭市勝山出身という事が、何か不思議な縁(えにし)みたいなものなって結びついたのではないかと、私には感じられてならないのです。

 なお、秋坪とつねの結婚は、秋坪が箕作家に養子になった時から決まっていたのだと思います。

 この箕作家の家系は遺伝子学上の貴重な資料となって、現代医学教育にしばしば取り上げられているという事も、事実かどうかは分かりませんが、聞いています。
 奎吾・大麓・佳吉・元八の四人は、総て、東京大学を卒業して、日本でも有名な学者になっています。