私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

仁徳と彼を囲む女性についてはこれで総て終わります。

2009-09-13 08:43:05 | Weblog
 この黒日売についての話は古事記にだけしかありませんん。日本書紀には取り上げられていません。また、書記に書かれている葉田葦守に帰った兄媛を訪ねた応神天皇の話はこの古事記にはありません。
 そんなことから。古事記にある黒日売の話と書記にある兄媛の話がどうも混同されて、記紀それぞれの書物に書かれたのだという人もいます。本居宣長もその一人で。
 宣長の「古事記伝」を読んでみますと、記にある黒日売の方が、どうも、紀にある兄媛を基にして、まねて作られたのではないかと、思われているようです。
 でも、彼の高弟である藤井高尚先生はこのことについて一切言及されていません。
 
 まあ、そんなことは兎も角として、このように古代の吉備王国は大和政権と深く関わりながら盛衰を繰り返して行ったということは確かなことです。黒日売の物語も真偽のほどはわからないのですが、日本歴史の中に残った吉備を語る時どうしても忘れることのできない大きな一つの事件として記録に留められているのです。