知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

buttonhole

2007年10月03日 | 英語

BBCのニュースから聞こえてきた"buttonhole"とういことば。

細かい内容はほとんど聞き取れてなかったんですが、どうもこれは「ボタンホール」という聞きなれたことばとは違う使い方をされているらしい。

さあ、辞書、辞書。

To accost and detain (a person) in conversation by or as if by grasping the person's outer garments.

人の上着をつかんで離さないというところから、引き止める、長話をするという意味なんですね。

確かにこの意味ならニューでで使いそうです。

buttonholeがこの意味の動詞で使われている表現をgoogleで検索してみました。

CNNのニュースにこんな文章がありました。

Her small figure in a white-and-blue sari and sandals became familiar around the world. She was known to buttonhole politicians and executives and not let go until they promised to help the poor.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペードと鋤 | トップ | for real »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事