知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

potshot

2015年10月06日 | 英語

最近聞き始めたpodcastが"Maltin on Movies"。やっぱり一つ位は映画関連の番組がないと寂しいですよね。

まだ今年の1月分を聞いているので、今日聞いた話題は"Oscar Nominees".

「実話」モノがやたら人気があるアカデミー賞ですが、今年も候補作品は実話を元にしたものが多かった。

そんな様子をこう言ってました。

Everybody is taking a potshot at all the true stories.

potshot は近くの獲物を手当たり次第に撃つこと。

 

番組では毎回数本の映画を紹介していますが、楽しみにしているのが"sleeper"です。

sleeper というのは「隠れた名作」。

 

これもその1本。いつものレンタル店にあったかなあ。

リストランテの夜 [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、泣ける映画を見てない... | トップ | 何だって売る sell sand on ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2015-10-06 23:21:56
いつも思うんですが、面白そうなもの見つけるの上手ですよね。「こんなものも購読しています」に従ったにしても。
いつもの映画関連のも聞いているんですか?
私はもう欲張って購読しているくせにろくに聞かないで削除している始末。ニュース1本、ボキャブラリー1本、イディオム1本(ECCのですが)を聴くのがやっとかなあ。

sleeperって工作員の意味だけじゃなく隠れた名作って意味もあるんですね!take a potshotもメモしておきます。

またまた面白そうな映画のご紹介ありがとうございます。リストランテってなんだかスペイン語っぽいけど、出演者見たらイタリア系の俳優たちですよね?イタリア語もスペイン語に似ているからレストランはリストランテっぽい発音なのかしら。心あたたまる作品のようですが、なんとくせのある俳優、スタンリートゥッチが監督もしているとは。これは見たいです。あるかな近所に。
返信する
Unknown (Lily)
2015-10-07 18:07:31
Maltin on Movies聞いてみました!
たくさんあるのでどこまで遡ればいいのか迷い、9月24日のものを聞きました。

あのばっちもんがらさんがよく聞いていたイギリス英語のポッドキャストに比べて何て聞き取りやすいんでしょう!!声も非常に私好みで落ち着いていてクリア。
返信する
Lilyさん、 (ばっちもんがら)
2015-10-07 22:15:52
定番のpodcastの他に、時々気分転換に新しいものも試してます。イギリスの方は今は聞いてません。Maltinの方が取り上げる映画が自分の好みのものが多いかなという気がします。

長めのものは溜めるとストレスになるので、本当は15分位がちょうどいいんですけど、意外とそのくらいのものって少なくないですか?
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事