4月から始まった学校設定科目「起業チャレンジ」。
この科目は3年生が3チームに分かれ、それぞれLEDなどを装備した
多段式水耕栽培システムを駆使して野菜を生産販売しながら
経営に関するノウハウを実践的に学ぶ
全国でも名農の環境システム科にしかない授業です!
ミニ植物工場での栽培風景は新聞やテレビでも紹介されましたが
本当の面白さはこの経営分析です。
教科書の例題で学ぶのではなく
自らの経営活動で生まれた固定費や変動費、
利益や損益分岐点額、原価や売上高などの数値を使って
学ぶのですから、イメージがわきやすくとても理解が進むからです!
さらに分析したデータを使って模擬株主に報告する
経営報告会も見所です。
先日、経営報告会が先生方を招き行われました。
地元の新聞記者さんも駆けつけました。
果たしてうまく説明できたでしょうか?
この科目は3年生が3チームに分かれ、それぞれLEDなどを装備した
多段式水耕栽培システムを駆使して野菜を生産販売しながら
経営に関するノウハウを実践的に学ぶ
全国でも名農の環境システム科にしかない授業です!
ミニ植物工場での栽培風景は新聞やテレビでも紹介されましたが
本当の面白さはこの経営分析です。
教科書の例題で学ぶのではなく
自らの経営活動で生まれた固定費や変動費、
利益や損益分岐点額、原価や売上高などの数値を使って
学ぶのですから、イメージがわきやすくとても理解が進むからです!
さらに分析したデータを使って模擬株主に報告する
経営報告会も見所です。
先日、経営報告会が先生方を招き行われました。
地元の新聞記者さんも駆けつけました。
果たしてうまく説明できたでしょうか?