またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

塩らっきょう変わり漬け

2007-06-12 | らっきょう・味噌・漬物
らっきょうを漬けて一週間たったので
味見をすることにした。

赤梅酢

とても食べやすい、馴染みのある味。
今回の3種の中ではこれが堂々のトップ。

とはいえ乳酸発酵させた昨年のものに比べると
味の深みにおいて負けているかも。


酒粕

らっきょう特有のクセがだいぶ緩和されているが
なんだか不思議な味だ。まだ中心は辛いので、
もう少し寝かせておくと味が変わるのかもしれない。


辛味噌

これは下処理として塩らっきょうにせず、
ひげ根をとって皮をむいたラッキョウを
そのまま漬け込んである。

タレは味噌1:砂糖1:酒1に
鷹の爪の輪切りと胡麻油、
にんにく醤油を入れたもの。

水面にラップを貼り付けて冷蔵庫で
保存していたが、このらっきょうは事前に
レンジにかけていないせいか、まだこなれていない。

これは焼いて食べたほうが美味しいかも。
この味噌床にブタでも漬けてみたくなる。


まんさくの花 蔵内限定酒
(杜氏直詰 純米吟醸生原酒)


最近暑くなってきたのでロックがうまい。


*

今週あたり、和歌山の農園から梅が届きそう。
今年は成長が遅いのか、
古城梅の収穫はこれからになるらしいのだ。

漬け込む容器は手持ちのぶんで足りるかな?
梅が届いてみないとなんだかピンとこない。
青梅は冷凍しておけるから、焦ることもないか。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそう! (まおの親)
2007-06-12 19:24:55
とりわけ酒粕漬のが気になります。
梅とか甘酢のは割りとポピュラーですけどね。
器に思わず目が行ってしまいました。
ソラマメをモチーフにしているんでしょうか?
涼しげでステキ!
ちょこちょこっと何種類かを盛り付けるのっていいですね、小料理屋さんみたいで。

プルコさんは洋楽がお好きなんですね。
わたしはまったく分かりません・・・。
ダンナさんは昔の洋楽が好きでCDを買ったりしてますが、ダンシング・クイーンくらいしか知りません。
(古すぎ!?)
返信する
ロックの日本酒が~ (kashin)
2007-06-12 21:33:58
ロックの日本酒が 美味しそう~
夫の影響で 日本酒(冷酒)が好みになりました。。

ラッキョウの味を堪能しに プルコ家に
行って見たいです

それにしても 器がコレマタ素敵で
枝豆のデザインでしょうか?
ラッキョウが されど ラッキョウに==

返信する
可愛い (もにもに)
2007-06-12 22:19:06
またまた、ガラス豆の出番の季節ですね♪
ちょっと乗せても、絵になるから、重宝しますね。
ラッキョウも、もう食べられるんですか?
早いですね。

>味噌床にブタでも漬けてみたくなる。
それ、美味しそ~~~~♪♪
市販のを買ったことがあります。
焼くと焦げやすいのが難点ですが、美味しいですよね。

>梅
今年は、不作の声を聞きますね。裏作なのかな?
返信する
Unknown (kimi_22)
2007-06-13 22:16:17
はう。。こんばんわぁ。。
エキサイトが絶不調で、、大変なkimiです。。

ラッキョウ、、素敵な色合いになりましたねぇ。。
赤梅酢。。トップとおっしゃるだけあって、素敵な色合いです。
思わず。。カリカリ囓りたい。。(じゅるりん)
返信する
まおの親さん (プルコ)
2007-06-13 23:23:47
ありがとうございます。
酒粕のは、まろやかでふんわり酒粕風味に
なっていい感じだったのですが、
まだ漬かりが浅いようでラッキョウのきつさが出てました。
たぶん一ヶ月もすればまた味が馴染んでくるのではと思います。

マメ型のお皿いいでしょ。
ソラマメなのかエダマメなのかよくわからないのですが、
形に惹かれたおつまみ皿であります。
この緑が写真映えするのがまた嬉しいところです。

私もアバ知ってますよ!(^^;)
なんでか洋楽にハマっていた若かりし頃…。
しばらく音楽から離れていた時期が長かったのですが、
ここ数年で、昔好きだったバンドのライブに行ってみたり
するようになりました。
けっこう同世代ぽい人も多くて、おお…って感じです。
返信する
kashinさん (プルコ)
2007-06-13 23:24:56
冷酒、美味しいですよね!
私はお酒を飲み始めたばかりの頃に、
宴会の燗酒でつぶれてからというもの、
長いこと日本酒を敬遠してきたのですが、
ここ数年で美味しいお酒に出会う機会がありまして
すっかりはまってしまいました。

ラッキョウ、塩とレンジで手軽にできていいのですが、
こんなに色々アレンジできるとは驚きでした。
私は自分で作ったので、多少からくても喜んで食べていますが、
オットにはちょっと浅漬けすぎたようです。(^^;)

このお皿お気に入りです。
ほんと、ラッキョウ屋さんみたいになりますよね。
ちょこっとずつしか盛れないので、
何をのせるか考えるのも楽しいです。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-06-13 23:26:20
そうそう、使える時期が限られているので
しまってある時間のほうが長いのですが、
今年はこれが初登場かな?

味噌床のブタ、よさそうですよね。
ラッキョウを食べきったら漬けてみようかしら。
焦げやすいのか…気をつけてやかねば。

梅、もう近所のスーパーでは果実酒用品コーナーが
縮小されていたので焦っていましたが、
今日、農園からきました~。
たしかに、例年ほどの量ではないみたいですが、
いい実でしたよ~。
返信する
kimi_22さん (プルコ)
2007-06-13 23:28:04
エキサイト重いですよね。(^^;)
私も、ずっと入れなくて、あれ?あれ?と焦ってました。
早く復旧しますように。

らっきょう、馴れている味ってこともあるのか
赤梅酢のがよかったですよ。
これで夏バテとも無縁じゃあ~。
返信する