またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

翠露 純米吟醸 中取り袋しずく生酒 雄町

2007-03-16 | 市販の食べ物・酒
先日、eseseさんが教えてくださったお酒、
翠露 純米吟醸 中取り袋しずく生酒「雄町」を入手した。
舞姫酒造株式会社のものだ。


きれいなブルーの瓶に入っているので、
似たような色のグラスを用意した。
さてさて、それではいただきます!

鼻を近づけると甘い果物のような香りがする。

コクはあるけれど舌ざわりはなめらかだ。
お米の甘みを感じるような、しっかりした味がする。
味わいに深みがあり、その味の濃さに驚いた。

後味にわずかな酸味が残り、
とても飲みやすく美味しい。

生めじまぐろの刺身の生臭さを
ふくよかさにかえてくれる。

グラス一杯をあっというまにあけてしまった。

今日のおつまみはそれ以外に、

のれそれ酢味噌。
ちょっと酢味噌をゆるめすぎたが、のれそれは美味しい。


そらまめの塩茹で。今シーズン初!


とびうおのなめろう。
骨を丁寧にとったつもりだったが少し残っていた。
これはアジで作ったほうが好きかな~。

あとはトップ画像左上の鶏肉とネギの炒めたもの。

翠露はどのおつまみにもよく合い、
すいすいと飲める。

eseseさんのおっしゃるとおり、
大吟醸クラスの芳香と味わいを持ちながら
お値段は1600円とリーズナブル。
いや、実によいお酒をご紹介くださいました。
ありがとうございました!

この青いグラスに2杯も飲むと、もういい気分に
まわってしまう私なのだが、今日は3杯いってしまったわ。

友人は「近所では入手しにくいお酒だよ」と言っていたが
渋谷フードショーの酒売り場で難なく発見。
これはリピートしますわよ~。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な水色 (もにもに)
2007-03-16 23:39:04
すご~~~く、綺麗な水色のボトルとグラスですね。
こんなお洒落な色の日本酒があるんですか~。
グラスと、ジャストマッチですね♪
其々の、おつまみ(アテ?)も、美味しそうです。
もう、のれそれの時期なんですね。(笑)
去年、初めて食べて、ファンになりました。
また、探さねば♪
で、なめろうって何??? タタキに色々混ざってる?
とびうおでっていうのが、美味しそう♪
山陰では、とびうおをアゴと言って、チクワになってるのが、美味しいんですよね~。
返信する
のれそれ (kashin)
2007-03-17 00:55:59
珍しい 肴ですね~~
それこそ 珍味??

・・・でも たしか
Mさんのところで 去年?
のれそれ・・・なにそれ
と 駄洒落をのたもうたような?見たような?
記憶が

まだ 頂いたことがありませんが
何やら 日本酒に美味しそうですね~~

グラスがこれまた 素敵~~~☆
うっとりです
返信する
速攻ですね :-) (esese)
2007-03-17 03:34:08
こんばんわ。お勧めしたお酒がお気に召されたようで、うれしいです

私もなじみのお店で初めて出された時、もうびっくりしました。おいし~ぃ、幸せぇ、って。一緒に行っていた大酒飲みの相棒も感動。
もう、さっそく帰ってネットで値段を調べて、再度感動!こんなにお手ごろ価格なのにって。
相棒と会社で会ったとき、二人で1升瓶を箱で発注しようかって、話をしてたくらいです。

確かに普通の酒屋にはおいてないのですが・・・渋谷フードショーですか。さすが渋谷は奥が深い。

「雄町」はちょっと甘口ですが、もう少ししっかりした感じがお好きであれば「美山錦」もあります。同じ中取り袋しずくですが、お米によってこんなに味が違うんだって、それもまた感動です。
私は・・・仕事で疲れてヘロヘロの時はだんぜん「雄町」、元気なときは「美山錦」のほうが好みですね。

でも、いつもながら、プルコさんのセンスの良さ(今回は合わせたグラスが素敵です)と、おいしそうなおつまみには惚れ惚れしています。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-03-17 13:41:13
ほんと、きれいな色のボトルですよね。
お酒じたいはごく薄い金色なのですが、たまたまボトルと似た色の
グラスがあったので、うきうきと出してまいりました。

のれそれも今シーズン初ですわ~。
あのなんともいえない食感といい、好きな味です。

なめろうというのは、味噌やシソやネギやショウガなどを
魚の身と一緒に包丁でよく叩いて混ぜ込んだものです。

とびうおはやっぱりサクになってたのを買ったのですが、白身の中に赤い部分もありまして、
アサツキと一緒に叩いていたら、なんだかカラフルなのができました。

ところでとびうお=アゴだったのですね!(^^;)
アゴだし、という言葉は知っていましたが、あれはトビウオだったのか…。
ちくわいいなあ、食べてみたいです。
返信する
kashinさん (プルコ)
2007-03-17 13:43:11
のれそれは穴子の稚魚で、ざっと洗って刺身にしたり
酢味噌で食べたりするととても美味しいですよ~。
生臭さもほとんどなく、白魚みたいな感じかな?

私はこれを渋谷東急フードショーでしか見たことがないのですが、
近所のスーパーにもあったら嬉しいな~。

このお酒、とっても美味しかったですよ…!
舞姫酒造というところのお酒なのですが、
ラベルはシンプルなのにお酒は丁寧に作られており、
一口飲んで衝撃を受けました。

このグラスは10年くらい前に小樽の北一硝子で買いました。
このボトルとぴったりきて嬉しいです。
返信する
eseseさん (プルコ)
2007-03-17 13:47:48
まさしく、一口含んで雷に打たれたような衝撃でした。
するするとグラスを空けてしまい、冷蔵庫に走って2杯目を。
美味しいです~~。

この価格帯でこのレベルというのが、ちょっと信じられないくらいで小躍りして喜んでおります。
よいお酒をご紹介下さいまして、どうもありがとうございました!

一升瓶をハコ買い、夢ですね!
美山錦もぜひ試してみたいです。翠露シリーズを揃えたいです、うう…。

この舞姫酒造に俄然興味が沸きまして、蔵まで行って飲み比べしたいなあ…とサイトをながめ、上諏訪まで18きっぷで乗り込もうかと検討してみたり。

おつまみ、ありがとうございます。
食い意地の張った私ですが、このようにおっしゃっていただけてとても嬉しいです。
返信する