電話世論調査終わる 2007-07-22
横浜の某所1箇所に800人位かなー、オペレーターが
時給1000数百円で招集されて3日間、朝9時から夜の
9時まで電話を掛けまくって質問し回答を記入して行く。
この仕事が昨夜で終わりました。私は時給を、直接に
は某人材派遣センターから貰うのですが、最終的には
日本を代表するXX新聞社から貰うことになるのでしょう
から、まずは、有難う御座いましたとお礼を述べます。
世論調査の内容は、調査項目の順番に、その選挙区
で誰が当選しそうか、比例代表では何党が取りそうか、
投票率はどれくらいになりそうか、安倍政権の支持率
はどれくらいか。前回の参院選挙では何党に投票した
か。有権者は今回の選挙では何に注目して投票する
のかなど、非常に知りたい内容で有益な調査だと思い
ます。
XX新聞は著名な優良会社です。だから電話を受けた
人達も、安心して上記の質問に答えてくれたのでしょう。
熱心に正直にご自分の考えを述べてくれた全国の人達
に感謝申し上げます。本当に有難う御座いました。ただ、
このXX新聞でこの調査を企画した人達、多分頭の良い、
優秀な人達なんでしょうが、電話を受ける人達の心理を
判ってないようです。
電話がなって、出てみたら知らない人から「お忙しいとこ
ろ、大変失礼しますが、こちらはXX新聞の世論調査を
実施しているXXリサーチの○○です」○○は私の実名を
言うことになっている。「29日に行われる参議院選挙に
ついての世論調査にご協力頂きたい」と言う決まりだ。
この趣旨を理解して、「はい良いですよ」と言ってくれる人
は5ー10%程です。逆に無条件で、そういう電話は一切
聞かないと言って切る人も10%程です。結果的に同じこと
なんですが、今手が離せない、今出かけるところと言って
切る人が、やはり10%程ですかね。もっと基本的には電話
に出ないケースが15%くらい有るんですが、それは再度
かけるとして除外する。最後まで丁寧に答えてくれて、
御苦労さまです、頑張ってくださいと言ってくれる人が100
人に一人位居ました。涙が出るくらいに嬉しいです。そう
言ってくださった方々本当に有難う御座います。
こうして設問が開始されますが、Q1が最悪です。上記に
設問の順番を書きましたが、いきなりですよ、貴方は今
度の選挙ではどの候補者に投票しますか?電話に出て
こちらの設問を聞き始めてくれてはいるが、別に信頼して
くれてるかどうか判らない時に、この設問です。「バカヤロー
お前にそんなこと言えるか」と言って切った人が居ました。
ある意味この人は憲法を良く知っていて、正しい人です。
何がいけないのか?それは、下の説明が足りないからです。
「私どもが電話したのは、コンピューターが無作為に抽出
した番号に掛けさせて頂いてます。だから個人情報は全く
外部へ漏れません」もしくは「私どもは、あなた様が何処の
何方様か知らずに電話させて頂いております」と言うべき
でしょう。更に「回答頂いた内容は、現在日本では、XX%の
人がこう考えてると言う形で、新聞紙上に発表します」と言っ
た説明です。これは世論調査なら常識なんですが一般の
人にとっては必ずしも常識ではありません。「えー、そんな
こと聞くの?」と言ったリアクションが随分有りました。
だから、Q1は絶対にこれであるべきです。即ち「貴方は、
29日の選挙の投票に行きますか?」これが最初に来れば
聞かれた方は、あーこの調査はこういうことを聞くんだなと
安心します。そしてなにより、答え易い設問です。人間誰しも
最初の設問で考え込むようだと、後が多難です。そして
不思議なことに、ここで投票に行かないと答えた人は殆ど
居ないんです。あの実際の投票率の低さは何なんでしょうか。
さて直前の日記で、XX新聞より早く、私は阿倍大敗を早々に
打ち出してしまいました。これが当たるのでしょうか・・・・
横浜の某所1箇所に800人位かなー、オペレーターが
時給1000数百円で招集されて3日間、朝9時から夜の
9時まで電話を掛けまくって質問し回答を記入して行く。
この仕事が昨夜で終わりました。私は時給を、直接に
は某人材派遣センターから貰うのですが、最終的には
日本を代表するXX新聞社から貰うことになるのでしょう
から、まずは、有難う御座いましたとお礼を述べます。
世論調査の内容は、調査項目の順番に、その選挙区
で誰が当選しそうか、比例代表では何党が取りそうか、
投票率はどれくらいになりそうか、安倍政権の支持率
はどれくらいか。前回の参院選挙では何党に投票した
か。有権者は今回の選挙では何に注目して投票する
のかなど、非常に知りたい内容で有益な調査だと思い
ます。
XX新聞は著名な優良会社です。だから電話を受けた
人達も、安心して上記の質問に答えてくれたのでしょう。
熱心に正直にご自分の考えを述べてくれた全国の人達
に感謝申し上げます。本当に有難う御座いました。ただ、
このXX新聞でこの調査を企画した人達、多分頭の良い、
優秀な人達なんでしょうが、電話を受ける人達の心理を
判ってないようです。
電話がなって、出てみたら知らない人から「お忙しいとこ
ろ、大変失礼しますが、こちらはXX新聞の世論調査を
実施しているXXリサーチの○○です」○○は私の実名を
言うことになっている。「29日に行われる参議院選挙に
ついての世論調査にご協力頂きたい」と言う決まりだ。
この趣旨を理解して、「はい良いですよ」と言ってくれる人
は5ー10%程です。逆に無条件で、そういう電話は一切
聞かないと言って切る人も10%程です。結果的に同じこと
なんですが、今手が離せない、今出かけるところと言って
切る人が、やはり10%程ですかね。もっと基本的には電話
に出ないケースが15%くらい有るんですが、それは再度
かけるとして除外する。最後まで丁寧に答えてくれて、
御苦労さまです、頑張ってくださいと言ってくれる人が100
人に一人位居ました。涙が出るくらいに嬉しいです。そう
言ってくださった方々本当に有難う御座います。
こうして設問が開始されますが、Q1が最悪です。上記に
設問の順番を書きましたが、いきなりですよ、貴方は今
度の選挙ではどの候補者に投票しますか?電話に出て
こちらの設問を聞き始めてくれてはいるが、別に信頼して
くれてるかどうか判らない時に、この設問です。「バカヤロー
お前にそんなこと言えるか」と言って切った人が居ました。
ある意味この人は憲法を良く知っていて、正しい人です。
何がいけないのか?それは、下の説明が足りないからです。
「私どもが電話したのは、コンピューターが無作為に抽出
した番号に掛けさせて頂いてます。だから個人情報は全く
外部へ漏れません」もしくは「私どもは、あなた様が何処の
何方様か知らずに電話させて頂いております」と言うべき
でしょう。更に「回答頂いた内容は、現在日本では、XX%の
人がこう考えてると言う形で、新聞紙上に発表します」と言っ
た説明です。これは世論調査なら常識なんですが一般の
人にとっては必ずしも常識ではありません。「えー、そんな
こと聞くの?」と言ったリアクションが随分有りました。
だから、Q1は絶対にこれであるべきです。即ち「貴方は、
29日の選挙の投票に行きますか?」これが最初に来れば
聞かれた方は、あーこの調査はこういうことを聞くんだなと
安心します。そしてなにより、答え易い設問です。人間誰しも
最初の設問で考え込むようだと、後が多難です。そして
不思議なことに、ここで投票に行かないと答えた人は殆ど
居ないんです。あの実際の投票率の低さは何なんでしょうか。
さて直前の日記で、XX新聞より早く、私は阿倍大敗を早々に
打ち出してしまいました。これが当たるのでしょうか・・・・