アフタヌーンティー。
なぜ、平日である今日のアフタヌーンにティーを飲んでいたのかは、お察しいただければ幸いです(笑)
前にホテル日航でアフタヌーンティーしたときの写真をFacebookに載せたら、
友達がそれを見て行きたくなったと、アフタヌーンティーに行って、
その写真を彼女のFacebookで見てわたしもまた行きたくなったという(笑)
人との予定がない日はとことん出不精なので、家から歩いて行けるホテルで探し、シェラトン都ホテルにしました。
これで3千円くらい。
歩いて行けるところだと他に雅叙園とウエスティンがあります。
雅叙園のアフタヌーンティーはスコーンがないらしく、
ウエスティンは会社休んだ日にわざわざ恵比寿まで行くのもな、と思ったので。
アフタヌーンティーセットは下の段から食べることを前回学習したのですが、ここのは普通下の段にあるサンドイッチが真ん中にある!
少し迷いましたが、サンドイッチから食べました。
バジルチキン、トマト、チーズのサンドイッチと、カニと玉子のサンドイッチ。
どっちも大好きな組み合わせ!
カニと玉子っていうのが嬉しいね。
スコーンは大きめ。
プレーンのとドライフルーツ入りが1つずつで、しっとり柔らかいタイプのスコーンでした。
これにジャムとクロテッドクリームをたっぷり塗って食べるのが至福。
スコーンといえば…
シンガポールに行ったときもアフタヌーンティーに行ったのですが、予約時刻に大幅に遅刻。
先に着いていた母は一通り食べ終えていました。
アフタヌーンティーセットは2人で頼むと2人分一緒のお皿に乗っていることが多くて、シンガポールで行ったそこのホテルもそう。
母はきっちり半分残してくれていたのですが、なぜか、なぜかスコーンだけわたしの分まで食べていた!!!
アフタヌーンティーの一番の楽しみといえばスコーンなのに!!!
なぜこのような事態が起こったのか。
答え
1. 母はわたしがスコーンを楽しみにしていると知らなかった
2. 血の繋がった親子ですから、そりゃ一番食べたいものも同じですわ
がっかりしましたが、"2"のことに気づき、笑えました。
シンガポールでのアフタヌーンティーは、
お皿に半分になった食べ物を撮影する気もあまり起きず(撮ったけど)、
母は食べ終えて暇そうにしてたので紅茶をポットで頼んでゆっくり嗜む気にもなれず、
ささっと食べて、コーヒーを半分だけ啜って終わり。
しかも母が予約してくれたこのホテルはアフタヌーンティーとハイティーの区別がきっちりしてないのか、
母はハイティーを予約していたつもりだったのにアフタヌーンティーセットしか来ず(わたしは自分のガイドブックでそのホテルが平日はアフタヌーンティー、土日はハイティーということは知っていたんだけど、ホテル側から「ハイティーですよね」と言われたらしい)、
ティーセットの後のビュッフェを期待していた母は少し拍子抜けしていたようでした。
思い返しても色々と後悔の残るアフタヌーンティーでした…
さて、今日の話に戻ります。
クロテッドクリームと季節のジャム2種類。
ブルーベリーと、クランベリー…ラズベリーだったかな?
ジャムも美味しかった。
今日はスコーンを2つとも自分で独占して食べられる、この幸せ(笑)
近頃パンケーキを食べに出かける女子は多いけど、わたしはスコーンの方がうきうきします。
スコーンを2つ食べたところで結構お腹いっぱい。
持って行った本を読みながら、ちびちびケーキを食べました。
ケーキはイチゴショート、ガトーショコラ、ティラミス。
イチゴショート美味しかったな。
スポンジが、ホテルのケーキらしくふんわりしっとり。
今日のアフタヌーンティーは大変満足いたしました。
友達と喋りながら食べるアフタヌーンティーもいいけど、平日に一人で味わうアフタヌーンティーもセレブみたいで気分が良い(笑)
東京にはいっぱいいいホテルあるから、これからも月一くらいで行きたいなー。