ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

誕生日旅行で愛媛へ1泊2日〜2日目〜

2022-11-27 23:17:00 | お出かけ
グッドモーニング松山。
38歳になりました。

誕生日のホテルモーニングをモリモリ食べるのがルーティン。
朝食で選んだと言っても過言ではないこのホテル。

朝からお刺身が食べられるんですよ!!
ハマチやカツオ、鯛一郎クンという鯛、しらすと近海でとれたであろうお魚。


モリモリに持って海鮮丼にしました。


もちろんカレーも食べるし、じゃこ天も食べるし、プリンも食べる。


海鮮丼はおかわりしました。笑
フレンチトーストにはみかんを添えて。

お腹いっぱいになった後は、日中の道後散策。
現在改築中の道後温泉本館、今はこんなアートスポットになっています。


そして椿の湯の前の広場も。


あんまりお土産とか興味ないんだけど、アーケードの中にお箸屋さんがあって、たくさんの箸置きが!
これはそそられる!!


神社っぽいけど…ちょっと寄る気がしないこの階段…


寄りたかったのはこちらのお寺。


このカラフルなお手玉みたいなの、ガイドブックや観光案内でよく見かけるんです。

そして道後温泉本館。
パーカをかぶってるみたい。

上から見るとこんな感じ。

見下ろしながら足湯もできる。
いいよね、足湯日和だ。

バスも電車も潔いくらいオレンジ色。


ここには手湯も。

大街道というところに出て来ました。
多分、ここが福岡で言うところの天神。

少し過ぎると県庁。
ここにもみかんが生えてるの。


遠くに松山城が見える。


さて、ここからは松山在住の後輩が駆けつけてくれました!
朝ごはんを食べ過ぎたので、ランチは飛ばしてコーヒータイム。


萬翠荘というところに連れて来てくれました。
この後輩、大学の日本文学科の後輩なのです。

ここの敷地内に、夏目漱石の下宿先もあったとか。(戦災により焼失)
夏目漱石とか正岡子規の話ができるのが、さすが日本文学科。


ちょうど入場無料だった!
ラッキー!

フランス風の洋館。

外観も美しい。欧風でいて大正レトロ。
漱石の時代にタイムスリップしたような気分でした。


わーお!
市内をSLが走ってる!


全体的にアートな街だわ。
そうね、誕生日に旅行だなんて、なんて贅沢な人生だ。


帰る前に、松山名物を。


ソウルフードですって。
オーソドックスな鍋焼きうどんにしました。

アルミの鍋で1人分が出てくる。


わー。
お肉に卵に練り物。


松山のうどんは柔らかくて甘い。
何なら福岡のうどんより甘いんじゃ。
美味しかったです。かなり気に入った。

さて、帰りは北九州までのフェリー。
明日朝イチで北九州市で仕事なので、フェリーで帰ることにしたのです。

今回予約した8人部屋はこんな感じ。
めちゃくちゃ狭いけど、カーテンがあってプライベート空間が確保できるから気が楽。
この部屋はわたしともう1人の女性がいました。

大浴場もあったよ!
売店にタオルが売ってたので、興味本位で使ってみました。笑
揺れるしお湯がぬるいけど、十分。
設備がかなり古いから、気になる人は無理かな。

消灯時間後、割と快適に寝ました。
要するにどこでも寝られるのよ。笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日旅行で愛媛へ1泊2日〜1... | トップ | 加齢でカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事