今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「痛快!ビッグダディ!」の感想

2013-04-22 16:26:44 | エンタメ

何と、4時間ぶっ続けのスペシャル番組、とうとう最後まで見ちゃいました。
そんなに急展開はなかったんですけどね、気になるものだからお終いまで付き合いました。
魅力は、ドキュメンタリーだからでしょうね。
けんかしたり分かれたりくっついたり、とにかく生々しいですよね。
小豆島で接骨院開業して、落ち着いたかと思いきや、二つの家族に分かれて暮らして、さしたる理由もないのにダディの方から分かれたい、と。
「?」って感じでしたよね。妻の美奈ちゃんはそれなりに頑張ってる。口げんかはあっても、いい妻じゃないんですか。それを離婚って‥、ダディの我が儘にしか見えません。

何故かな?さすがにダディは疲れたんじゃないですか?一人で8人育てて、更に5人増えて、また新しい命が出来て、連れ子は自分の子供じゃないんでしょ。14人の子育てとその責任だなんて、荷が重すぎます。
ダディの作る家庭料理は質素だけど美味しそうで、これが魅力なんですよね。

でも、子供に覇気がないと言うか、調和を保ってるけど、バイタリティがない気がする。
岩手、奄美、名古屋、小豆島と短い間に転居して環境は激変。
三つ子が加わったり新しいお母さんが出来たり、連れ子が兄弟になったり。
そりゃあすごい経験の連続なんだから、順応するだけでもエライのに、バイタリティどころじゃないか。


毎回気になるのは部屋の汚さでした。
物が無造作にばらまかれてて、洗った食器はカゴに山積み。
子供はもっと家事してもいいんでは?と思ってました。

岩手に出てもダディは就職ならず。なら、子供たちは夕刊配達とかもっと何かあるんじゃないの新聞配達って月8万くらい貰えるそうですね。
子供たちはドンドン大きくなって行く。成長の早さにびっくりです。元妻の娘のつむみちゃん、昨日見たら4歳になっていた。産むところから見てたからね。子供ってあっという間なんだ~。
しかし家の中にカメラがあるっていうのは、どんな感じなんだろ。嫌だろうな。
ダディの子供たちは割り切ってるだろうけど、妻の方は、まだ子供たち小さいのに‥。


ダディは年々生彩がなくなっていますね。
早く子供たちから解放されて、新しい人生をやり直したいと思ってらっしゃるんでしょうか?一方の美奈さんは、かなり成長されましたね。
ダディの子育てを見習って、それに沿って自分の子育てもしているように見受けられました。

何年間も見続けて、思いました。
沢山の子供を育てたからと言って「ビッグ」な人とは言い切れない。

子供の数とビッグさは関係ない。むしろ生活を晒したお陰で、人間性まで問われたり見たくない現実まで公開することになってしまいましたね。
子供たちの爽やかさと素朴さが救いでした。
これが最終回か?はたまた続きがあるのか?その辺はぼかしていました。
また見るだろうなぁ、きっと‥。



コメントを投稿