ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

オレオレ詐欺?

2007-08-21 20:14:37 | Weblog
今頃、オレオレ詐欺なの?という変な電話がかかって来た。

夫と二人で夕食を食べていた時、電話がかかって来た。娘が「遅くなる」と言う電話かな、と思った。

「はい、もしもし」
「風邪、引いちゃった。酷い夏風邪。クーラー朝まで付けっぱなしだったから」

一瞬、誰からか分からなかった。息子かと思ったが、声がちがう。いつも必ず言う「僕だけど」が無く、突然話し出した。声も違うし、話し方も違う。一瞬、息子のように可愛いがっている三人の甥の一人かと思ったが、そんな事で掛けてくる訳ないし。

「声が変よ。医者に行ったの?」「うん、クーラーnに当たりすぎての夏風邪と言われた。あのそれから、電話番号変えたから。新しい番号は…」と携帯の番号を言うので、取り合えず控える。

「最近、変な電話が多くて、前にチョッとトラブったからそれかなと思うけど。それはもう解決したんだけど、あんまり変な電話が多いので上司に相談して番号を変えたんだ。」一瞬、、ドキンとする。トラブル?

「声が変だし、オレオレ詐欺じや無いの」「何言ってんだよ。風邪引いてるからだし、本人がそんな電話するわけ無いじゃん」「そうね、まァ、早く寝なさい。風邪は寝るのが一番だから」「うん、そうする」

電話を終わって夫に内容を話す。「この間、電話の時、トラブルなんて何も言ってなかったぞ。その番号に掛けて見ろ」と夫。「チョット待って。絶対に違うよ。声の質が違うし、話し方も違う。前の番号に掛けてみるね」と電話をした。「あら、掛かるよ。番号を変えたら、掛からないはずよ」でも、出ないので切る。

そのまま、夫とオレオレ詐欺の話をしていると電話が鳴った。

「僕だけど。車運転していたから出れなかったけど、何?」と息子から掛かって来た。息子に話すと大笑いして「楽しいね。今度掛かってきたら、向こうがイヤと言うほどサッカーの話をしたら。」と。

200%、理性では息子ではないと分かっていても、心のどこかで風邪大丈夫?とか、トラブルって?とか、フッと思ってしまう。特に離れて暮らしていると、無意識のウチに病気してないか、風邪ひかないか、困った事はないか、ちゃんと食べているかとか思っているのだろう。

いままで、どうして騙されるのだろうと思っていたが、始めてこんな電話を受けると、騙される人がいるのが分かるような気がした。騙される人に、お母さんやお祖母さんが多いのも分かるような気がした。

オレオレ詐欺を始めてやった人は、本当に頭がいいなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に勝てないFC東京 | トップ | 又も勝てなかったFC東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事