ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第一日曜日は南ちゃんの活動日

2021-09-06 12:03:35 | 南ちゃんと南山

久しぶりに南山に入ったような気がする。

先月の第三日曜日は雨が降り、中止になった。

今回も前の日まで雨で、朝も雨模様でどうかなと思ったが、予報では雨は降らないみたいなので、作業を行う事になった。

久しぶりのシイタケ山の登り坂は、しんどい。

途中で仲間の一人に会い、一緒に小屋まで行ったが、まだ誰も来ていなかった。

それでも、集合時間には、10人ほどが集まり、「何か、久しぶりね」と挨拶をする。

下草は、雨で濡れているが、笹は濡れているほうが刈りやすいかも。

今年は雨が多くて、暑さもあり、下草が一杯育っている。

男性達は、草刈機で刈る所を刈り、女性達は手で刈る所を笹刈り用のカマで刈る。

途中、水分補給しながら、おしゃべりもしながら、山野草等を愛でながら、お昼まで作業をした。

夏時間で、1時間早く作業を始めたので、11時を過ぎた頃ポチポチと片付けを始めた。

お昼で帰る人は帰り、残った私達は、雨で下が塗れているので、隣のエリアの義塾の広場を借りてお昼にした。

いろいろな話に花が咲き、一番楽しい時間。

里山の手入れも楽しいが、仲間とのおしゃべりは何よりも楽しい。

だから、13年も続けて来れたのだろう。

これからも、あのシイタケ山の登り坂を、登れるうちは続けて行こうと思っている。

午後の作業は無しにして、山を下りた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説「東京ホロウアウト」 | トップ | 9.11に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事