ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

介護ヘルパーで腰痛のお姉ちゃん

2005-02-21 21:00:26 | Weblog
定年退職して、何かやりたくて世の中の流れ通りにヘルパーの資格を取った私のお姉ちゃん。どんな事にも真面目に一生懸命にやりすぎる人なので、私は反対した。私は自分が何回かぎっくり腰をやっているので、絶対にやらない仕事だけど。
お姉ちゃんは子供の頃から、丈夫で元気でたくましかった。若いときから、定年退職してからも、そしてヘルパーしながらも、山登りしていたお姉ちゃん。

もう、2ヶ月も腰痛で起き上がれなくて腰を曲げてやっと家事をしている

健康を過信しすぎてしまいましたね。腰がいたくても、つい担当している寝たきり老人に頼られるとイヤといえなくて無理をしたのでしょう。でも、貴女も若くは無いのですよ。年を取ってきたら、まず,自分自身の健康に気を付けなくては。特に家庭の主婦が寝込んでしまうと、本当に大変になってしまいます。

他人の寝たきりの老人介護も大事かもしれないけど、うちの田舎の老親も、この先どうしたものだろう。先送り先送りして来たけど、そろそろ限界に来つつある。
若いときは遠く離れていても、何とも思わなかったけど、年を取ってくると、つくづく皆が近くに住んでいたら良かったなと、思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MXTV特番FC東京 | トップ | バーレーン戦の抽選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事