ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

あ~あFC東京・・・

2006-09-09 23:30:31 | FC東京とサッカー
久しぶりに友達を誘った。今日はブラジルディ。ずっと続いて来たFC東京の文化。でも、サンバを踊るお嬢さんや、演奏するブラジルメロディーを聴きながら、何となくマンネリになって来たなと思った。昔、私達も立って一緒に踊ったっけ。サンバ隊ももっと一杯いて、バックスタンドまで来たのにと思いながら見ていた。

試合は、1-3で負けてしまった・・・。この決定力の無さは・・・。枠にもナカナカ行かない。

友達は、梶山と徳永を前からほめている。確かに梶山は良い時は本当にいいが、最近の軽いプレーがとっても気になる。彼経由の危機が多すぎる。二人にボールが渡ると、スピードダウンするように思うのは私だけ?

徳永は前からどうしても好きになれない。彼の走らない省エネプレーや、すぐに諦めてボールを追わないのが気になる。今日だって、徳永はタッチを割るだろうと、追わなかったボールを甲府の選手は死に物狂いで追いかけて、マイボールにした。あわてて徳永が追いかけるが、走り出しが遅いから追いつかない。どの試合にも、何回かそういうシーンを見る。

東京は最後まで諦めないひたむきなサッカーをしていたはず。今日、そのサッカーをしていたのは甲府だった。

監督が変わって、昔の東京のワクワクする試合を見れると思った。これだけお客さんが入ったのだから、選手達ももう少し勝利への執念を見せて欲しかった。

後ろにいた大柄のおじさんが、顔をを真っ赤にして怒鳴っていた。「走れ!走れ!シュート打て!入れろ!」外すと「下手糞!!」審判がウチがファールをもらい笛を吹かれ、流さないで止めると(何回もあった)「審判、何で流さない!バカ!!」もううるさい、うるさい。ロスタイムに入るともう立って大きな声で真っ赤になって怒鳴る、怒鳴る。そして、終了後は盛大なブーイング。今日のファンの気持ちを代弁しているのだろうな。

確かにイライラとする試合だったけど、サッカーはゴールネットを何回揺らすかのゲーム。過程がどんなに素晴らしくても、又、つまらなくてもゴールネットを相手よりも多く揺らせば勝てる。要は、チャンスにキチンと枠にシュートするだけ。それが、出来ないのだから勝てるわけない。スポーツニュースでゴールシーンを見ると、つくづく、そう思う。

オシムさんも言っていた。決定力不足は日本人の持病。確かに、上位にいるチームは外国人が沢山得点している。でも、オシムさんが言っている、もっと考えて走れと。枠に行くように考えてシュートの練習をしょう。そして、その考える事が、時差なく足に伝わるまで練習しよう。しているのだろうけどな・・・。

次はアウエの京都戦。夫と泊りがけで応援に行くけど、どうか現地に行った私達が勝ち組になりますように。今年は下に落ちなければイイャと思っている。前向きの、そしてひたむきに勝利に向けて走り続けてくれれば。心が熱くなるような、鳥肌の立つような、そんなゲームを魅せてほしい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はFC東京と甲府戦 | トップ | FC東京の平山くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事