ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

引き分けの多摩川クラシコ

2013-08-11 17:20:10 | FC東京とサッカー
昨日は、本当に暑かった。今までで一番、暑かったように思う。

昨日は、午前中に用があり、出かけた。

稲城駅で電車に乗り発車を待っていたら、ホームにけたたましくサイレンが鳴りだした。

えっ!何? 

ホームに降りて見たら、隣の車両で、皆がホームと電車の隙間を覗き込んでいる。

私も見たら、女性の足が見えた。隙間から落ちた女性が、ホーム下の待機場所に横たわっている。

電車を動かさないと助けられないのではと思った。電車が動いても女性は待機場所にもぐり込んでいるから大丈夫と思うが。

そのうちに、駅員さんが何人か来た。どうするのかしらと思っていたら、一人の駅員さんが電車とホームの隙間から下に降りた。それだけの隙間があると言う事なのだ。

降りた駅員さんが押し上げ、ホームの駅員さんが引き上げ、女性は無事だった。フラフラと歩きながらホームの奥に行き、頭を押さえていた。落ちた時に打ったのだろう、無事で良かった。

稲城はホームがカーブしているので、所により、隙間が広い。以前、子供が落ちてお父さんが必死に引き上げているのを見た事がある。

私も落ちそうになった事があるし、娘は足を踏み外してホームに腰掛ける状態になった事がある。気を付けよう。

一度、家に帰り、休憩して待ち合わせの駅へ出かけた。

南武線の中は冷房が弱くて暑かった。こんな日は、武蔵小杉で降りてバスで行く事にした。バスなんて久しぶり。

最近の何年間は、友達が招待券をいただけるので、バックスタンドのSS指定席。真ん中の通路よりもちょっと上で最高に見やすい。

並ばなくていいので、ユックリとお店を見ながら歩いて行くと、何と、「FOOT BRAIN」 のトークショーをやっていた。

ちょっと太ったかな、コバくん。相変わらず綺麗な水原ねーさん。昔、コバくんと水原ねーさんに挟まれて撮った写真がある。あの頃の水原さんは、まだまだ若くて可愛かった。途中で戸田ちゃんが参加。しばらく、トークショーを楽しんだ。



最後に、今日の予想得点コーナーで、川崎側はモチロン川崎の勝利。東京側は東京の勝利。佐原だけが、2-2の引き分けにしていたのが可笑しかった。佐原くん、あなたの東京サヨナラの涙は忘れないよ。

昨日は、本当に蒸し暑かった。座っているだけでも、暑くて暑くてたまらないのに、選手達は大変だなと思う。

私達の周りは当然のように川崎の人達ばかりなので、友達とヒッソリと応援していた。それでも、つい、声が大きくなってしまう。

大久保がゴールした時には、周り中が総立ちでバンザイ。私達は座ったまま、黙っている。

川崎のゴールパターンに完全にはまった形の得点シーンだった。

ゴールエリアに近づいた時の、川崎の細かいパス回し、ワンタッチでの人が入れ換わりながらのパス回しは上手いなと思った。そして、誰もがシュートを狙い、シュートで終わる。

東京は、パスを回すが、個々のシュート意識が、川崎よりも弱い。シュートで終われなくてミスしてカウンターをくらうシーンがどの試合でも見られる。

どうして、誰もシュートを打たないんだろう、と言ったら、友達が 「打たないんじゃなくて、打てないんだよ」 と。

そうか、自分が、じゃなくて、誰かがって事なのか。誰が打つか分からないシーンよりも、誰も打たなければ、どんなにパスを回しても怖くないな。

そんな、チャンスだろうってシーンを自分達で潰しているのを見るのは、本当にイライラする。そんなシーンを見せられれば、ゴール裏も「シュート打て!」って言いたくなるだろう。

昨日は、カズマの上手いゴール、太田のナイスなゴール。ちょ、ちょ、とボールを動かして、技ありの直接フリーキック。

後半、つい、目の前を、アーリアがノロノロ歩いていたり、突っ立っていたりするシーンを見ると、つい「もっと動け、走れ」 と言ってしまう。

暑くて疲れているのは分かる。でも、川崎の前線の選手は、暑いの関係ない、って程に走っている。あなたがもっと頑張ってディフェンスしてくれないと、バックの選手達が大変だよ。カズマだって、あんなに相手ボールを追いかけまわしているのに。

結果は、2-2 だったけど、妥当な結果だなと思う。

周りで、「何やってんだよ。勝てよ。勝たなくてどうするんだよ」 と怒鳴っていた人がいたが、ウチだって勝って欲しかった。

サッカー観戦は、寒いのも辛いが、暑いのも辛いなと思いながら帰る。

帰りは歩いて帰ったが、何回も行っているのに帰り道が良く分からない。駅はあっちの方向だよね、と言いながら人波に付いて行く。

駅前に高層のビルが出来たので、それが見える所まで行けば、方向は分かるが。

帰りの電車は、入った時には涼しく感じたが、熱い人達が一杯乗ったので、やっぱり暑かった。

暑い熱い一日だった。









仲良く遊ぶ三匹(?)と一人じっと佇むドロンパ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山でスイカ | トップ | 畑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事