ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第一日曜日は南ちゃんの活動日

2021-08-04 21:49:08 | 南ちゃんと南山

南ちゃんを立ち上げた初期の頃は、8月は夏休みにしていた。

でも、1カ月休むと、下草が手を付けられないほどに伸び、暑いけど夏休みをやめた。

それでなくても、梅雨の頃に雨で作業が中止になったりして、なかなか手入れ出来なかった。

今は、夏時間として、8月と9月は開始時間を1時間早めて9時からとしている。

最近の暑さが半端ないので、無理しないで、行きたくない時には休もうね、と言っている。

それでも、10人ほどは集まる。

水分と休憩を取りながら、時々おしゃべりをしながら楽しく下草刈りをした。

込み合っている所の木を一本切り倒した。

暑いので無理しないで作業は午前中で終わり。作業時間が早いので、お昼も早め。

帰る人は帰り、お弁当を持って来た人は、楽しいランチタイム。

座ってお昼を食べていると、風が吹き抜けて行き、汗で火照った体を静めてくれる。

「ここで、昼寝をしたら気持ちいいだろうね」と。

食後は、里山の中を散策しながら、山を下りた。

今、南山で楢枯れが広がっていて、本当に困っている。

 

玄関側のベランダに止まった山鳥。隣のマンションのベランダにも。あなたは誰?

鳥の名前は知らないので、今度詳しい人に聞こう。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高生の夏体験ボランティア... | トップ | 小説「東京ホロウアウト」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事