ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの活動日

2014-11-24 14:44:17 | 南ちゃんと南山
昨日は、久しぶりに月2回の南ちゃんの活動日に出た。

娘が出産だったり、サッカーの試合があったりで、出れない事が多かった。

最近、南ちゃんに参加する人が増えたので、活動日には、以前よりも多く集まるようになって嬉しい。

昨日は、来月の第一土曜日に、毎年恒例のイモ煮会のイベントを開催するので、その話し合いもあった。

いつもは、畑で、サツマイモ・サトイモ掘りをして、イモ煮会や手品等の催し物をしていた。

でも、今年は、南ちゃんの原点が里山の下草刈りなので、それをちょっと体験してもらったり、子供達のドングリ工作や、秋の里山散策をしてもらう事にした。

もちろん、イモ掘りとイモ煮会はあるが。

この間、ロケットストーブを組み立てて火を入れたが、昨日も、初めての人達がいるので、もう一度、組み立てて、今度は、イモのぜんざいを作って食べた。この間よりも上手く行った。





丁度、6年前の今頃、南ちゃんを立ち上げて、下草刈りを始めた。

知り合いの山持ちの方に山の手入れをしたいからと、皆でお願いしてやらせてもらったのが、最初の一歩だった。

おばさん達の熱意に負けて、本心はどうだったのか知らないが、下草刈りの山を提供していただいた。

足を踏み入れられないような藪を、第一・第二の日曜日に集まってコツコツと刈って行った。初めは、付きっきりでいたお父さん(私達は山の所有者をそう呼ぶようになった)は、4回目頃から、「もう、好きにしていいよ」 と、信頼してもらえるようになった。

その、原点の場所のカエデの広場の伸びて来た笹刈りをした。途中から、仲間になった人達に、その頃の思い出を話ながら。





あれから、6年も立ったのかと思うと、月日の流れの早さに戸惑ってしまう。

6年間に、私達が手入れした林の面積は、想像以上に広がり、素敵な遊べるフィールドになったと自画自賛している。

そして、これからの6年後には、どのくらい素晴らしい里山になっているのだろうか、と想像すると楽しくなる。

そして、持ち主さんに許可をもらっているが、まだまだ手を付けていない荒れた藪の場所が一杯ある。

これからも、仲間と楽しい時間を過ごせる事が嬉しい。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、新潟に完敗 | トップ | 少しだけ、下草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事