アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

日本代表監督は…

2010年08月10日 | サッカー観戦
代表監督選び、難航しているんですかねぇ。
一部報道(夕刊フジとか)によると、2億円の年俸で探しているとか。
この年俸じゃ、有名どころの監督は来てくれないでしょ。
だから「日本に理解があって…」って言っていたとか!?

色々出ている次期代表監督に関する記事の中で、面白かったのがこれです。
原博実が「彼(ブッフバルト)が代表監督になったら私は技術委員長を辞めます」と言ったとか。
まあ、気持ちは分かります。
ブッフバルト、監督としての能力は???ですからね。
前会長の犬飼くんは何をもってブッフバルト押しだったのか。
(話脱線しますけど、浦議の中で、犬飼待望論が起こっているのが笑えた。)

ところで、引用した記事の最後の方に「(交渉が難航した場合)鹿島・オリヴェイラ監督(59)、名古屋・ストイコビッチ監督(45)や広島・ペドロビッチ監督(52)らJリーグで実績をあげている外国人監督のスクランブル就任の可能性も十分ある」と書いてあります。
前にもこのブログで触れたと思いますが、オリヴェイラに代表監督やってほしいなぁ。
日本の選手のことも良く分かっているし、監督としての手腕は間違いないですし。

それと、これは鹿島ブログで書くと、反感買いそうですが、オリヴェイラ体制になって4年目でしたっけ。ちょっと今年は中だるみっぽい雰囲気もありませんか。
もちろん、今年も鹿島が強いのは間違いないんですけど、なんかこう、何かを変えた方が良い雰囲気を感じるっていうか。

ということで、次期代表監督、オリヴェイラ希望ということで。
でも、2億で引き受けてくれるのかな…。


(ダンナより)
だいたい、岡田、大熊、大木なんて、J2で優勝が狙えそうな監督を3人も入れてたのがおかしいんだよ。
3人分のお金があれば、実績のある監督を1人、連れてこられただろうに。

それと、原博実は、自分がリーガ・エスパニョーラが好きだからって、スペインにこだわりすぎです。
スペインで実績のある監督を、代表監督として2億で連れて来られる訳がないでしょ!?
Jリーグのクラブの監督としてだって、難しいと思います…。

それにしても、岡ちゃんの解任騒動があったのに、全く人選が進んでいなかったなんて。
まあ、犬飼が辞めてから、事態が動き始めたんでしょうね。

巷では評価も高いんだし、もうこうなったら、岡ちゃん続投でいいんじゃない!?
アジアカップまでやってもらうと、ちょうど良い区切りだし。
噂の手腕を発揮してもらいたいものですね。

冗談はこれくらいにして、一度、オリヴェイラに日本代表を担当してもらいたいものですね。
すでに、田中(マ)という暴れ馬も、JOMOカップで軽く御してますから。
その意味では、ピクシーもありなんだけど。

巷で絶賛されている本田だって、相当な暴れ馬ですよ。
これからの4年間とはいかなくても、しばらくの期間、この2頭の暴れ馬は、日本代表には欠かせないんですから…。

オリヴェイラ体制は、中だるみというか、就任してから3連覇という結果を出してるから、当然変化はないですよね。
今年も、今のところ、優勝争いに加わってますし。
それをマンネリと呼ぶのか、常勝と呼ぶのかというところでしょうか。
いずれにせよ、変化がないのは事実でしょう。

オリヴェイラは、鹿島では成功体験しかないから、代表で荒波にさらされたらかわいそうかも。
それと、オリヴェイラが居なくなって、鹿島の成績が悪くなったら、やっぱりそのせいだって、思っちゃうでしょうね。
難しいところです。

これで、オリヴェイラまで取られたら、篤人くんとイ・ジョンスのお金もあるし、にわか金持ちクラブになれるかな!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする