アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×磐田

2010年11月24日 | サッカー観戦
まず、気がついたことを忘れないうちに。
最近、カシマスタジアムで、照明をなかなかつけてくれないと思いませんか?
以前は、昼間でも少し暗いかな、と思ったら、つけてくれてたんですが。
昨日なんて、前半、ずっと暗かったですよね。

これも、エコ?
電気代を節約したいんでしょうけど、暗いと見づらいんですけど…。
早めにつけてもらいたいです。

スタジアムから帰ってきた後、昨日の夜は、山形×京都をスカパーで見ました。
山形は、田代と増田をはじめとして、イケメン揃いですね。

山形で夜なのに、ずいぶんお客さんが入ってると思ったら、J1残留がかかっていたようです。
それは、みんな、見に行きますね。

山形を見て思ったのは、鹿島はやはり高さが足りないです。
田代でも、長谷川でも、高さのある選手がいると、ターゲットにしやすいですよね。
それが分かってるから、相手もスペースを埋めることに専念して、真ん中をかためますし。

で、最後は、パワープレーで、岩政が上がることになっちゃってます。
岩政が上がり始めたころは、勝手にやってるようなコメントをしてましたが、ここまで続くと、これはチームの戦術ですよね。
今の鹿島に、足りないものということになりますね。
(足りないと言っても、田代が戻って来て活躍してくれるとも思えませんけど…)

京都の方では、カク・テヒは、良い選手ですね。
他にも、増嶋、水本と、DFに良い選手が居ますから、草刈場になるでしょうね。
篤人くんの移籍は織り込み済みとしても、イ・ジョンスの移籍は痛かったなあ。
イ・ジョンスが居れば、伊野波かイ・ジョンスのどちらかをSBで使えたかもしれませんし。

さて、昨日のゲームについてです。
失点したシーン以外は、磐田にやられたところは、ほとんど無かったと思います。
まあ、昨日は、席のそばに、埼玉スタジアムにたくさん居る、ワンプレー、ワンプレーに、一喜一憂しながら楽しそうにサッカーを見ているタイプの方々が居て、そのおかげで、ピンチやチャンスが多かったような印象を受けてしまっているんですけど。
そんなこと、なかったですよね!?

鹿島の選手は、研究されちゃってますね。
簡単なことで言うと、遠藤の左足は、とことんケアされてるから、自由に出来るところにボールを置かせてもらえません。
遠藤も、もう少し右足が使えればなあ…。

レギュラーの両SBを欠いている磐田に対して、鹿島は両サイドからやられて、こっちはサイドから仕掛けられないってのも、腑に落ちません。
ジウトンの1対1の状況を見てると、相手の選手の特徴をあまり知らないんじゃないかと、疑ってしまいます。
たぶん、スタッフが伝えていても、本人が実践できてないだけだと思いますけどね。

(妻より)
レッズの試合も録画したのを見ました。
ポンテがどうしちゃったのというくらい、活躍していました。
ただ今、絶賛、就職活動中って感じですね。

サヌのバク宙とバク転には、スタジアムがどよめいてました。
広島のヘンな寸劇なんかより、よっぽど見る価値あったと思います。
まあ、これもすごかったんだけど、得点そのものも、どこから走りこんできたのか分らないところから走りこんできてました。
さすがの身体能力です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする