波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

梅雨時いろいろ

2010-07-11 20:04:15 | Weblog
先週は忙しい日々が続いた。
外国出身者と出歩くことが多かった。

7/7水曜日の夜、中国出身の人たちとオペラのイベントを見に行った。
3人の中国人男性オペラ歌手と、1人の日本人女性オペラ歌手が、椿姫などの曲や中国の民謡のオペラバージョンを歌う。
男性歌手は声量がある。雲南やチベット、カザフに由来する民謡を元にした曲が郷愁を誘い印象深い。
大きな拍手を受け、歌手たちも感無量といった様子。
友人夫婦と東京オペラシティの54階で夜景を見ながら食事。
友人は、日本人通訳による司会に少し不満があったようだった。

7/8木曜日の午後は、フランス人の男を案内した。
神楽坂の裏道を歩いてから、ミシュランの一つ星、蕎楽亭(きょうらくてい)でランチを食べて、地下鉄で新大久保へ移動。
韓国食材店に案内すると、安い高麗人参に興味をもっていた。

路地を歩きながら、補身湯(ポシンタン)の看板を見ては健康に良いらしいドッグスープだと伝え、パク・ヨンハの献花台を見ては自殺してしまった韓国の有名俳優だと説明。
サウナは安いけどゲイの人も多いからちょっと注意、と言ったけどあまり反応はない。
もしかしてそっちの気もあるのだろうか。なさそうだけど、まあどっちでもいい。

歌舞伎町を歩いてホストクラブやおなべについて解説。
カフェで休んでから東京タワーに向かった。
長く東京に住んでいるけど、一度も来たことがない。
夕暮れ時から光あふれる夜にかけて、2時間近く外の風景を眺めた。
スカイツリー(新東京タワー)も見える。横浜のランドマークタワーも見える。
眼下に見える大きな屋根を見てあれは何だと言われたので、新宗教の霊友会の建物だろうと言った。
P君は飛騨高山で新宗教の大きな建物を見たという。真光系は神道とかハンドパワーが入っていて、霊友会は仏教系だと説明。
夜になると銀座新橋方向の光がきれいだ。

午後9時頃、有楽町のガード下、新日の基(しんひのもと)に行って食事。
ここの店長はたしかイギリス人だと言うと、P君は店長のおじさんの肌を見て「あのスキンはそうかもね」と言う。
ブラッド・ピット似のP君も色白だと思うのだが、フランス人とイギリス人は違うのだろうか。

次は数奇屋通りの日本酒バー、庫裏(くり)に移動。
9年もの、12年もの、15年ものなどの長期貯蔵の日本酒にP君は感動。
日本産カルヴァドス(リンゴのブランディみたいなもの)にも喜んでいた。
小布施ワイナリーはたしかセーラ・マリ・カミングスというアメリカ人女性がかかわっているから、カルヴァドスにも取り組んでいるのかもしれないと説明。
ボルドー出身のP君はカルヴァドスのボトルの記述に間違いを発見していた。

最後は日本酒バー近くのメイドバーでちょっと休憩。
ガールズバーMomo's にP君はご満悦。
日本の文化として認識しているのだろうか。
幼形成熟、ネオテニーという言葉が思いうかぶ。ぼくにはどうもなじみにくい。
アパートに帰ったのは午前1時すぎ。
ぼくの英語力はひどいものだけど、補身湯もおなべも霊友会もカルヴァドスも知らない人よりはましなガイドができるかもしれない。

7/9金曜日は浅井健一のファンクラブイベント。会社帰りに渋谷のClub Asiaへ。
Pontiacs(ポンティアックス)は浅井健一(Vo,G)、照井利幸(B)、有松益男(Dr)による新バンド。
浅井さんはあいかわらずかっこいい。新曲はポップ。
中村達也さんがドラムスに入れば、ブランキー・ジェット・シティの再現になる。
観客はタトゥー入りの人も多い。今回は手に荷物を持っていたのであまり会場の前のほうには行かなかった。

Pontiacs "GALAXY HEAD MEETING"
http://www.youtube.com/watch?v=y4x8BFNZAFk

7/10土曜日は東京国際ブックフェアへ。
彼女と佼成出版社のブースで葉祥明さんの絵本を購入。
ぼくは以前、葉祥明さんのリトグラフがほしいなと思っていたときがあった。
だけど、彼女も興味を持っていたらしい。どちらかといえばポップなものやスウィートなものよりも、ひとひねりあるビターなものが好きな人かと思っていたけど、意外に素直なものも好きらしい。
それにしても、新潮社も学研もマガジンハウスも宝島社も、ミシマ社もプチグラ・パブリッシングも出展していないようだ。
どんどん出版社の出展が縮小し、デジタル機器のスペースが増えているように感じる。
大手出版社や実用出版社、宗教系の出版社はまだ根強く出展しているけど、今後出展社は減る一方かもしれない。
海外の出版社はあまり強く売り込んでいない。
中国や台湾の出展社の人と少し話をしたけど、中国は出展ブースに10社以上のテーブルが並んでいるのに、席にいるのは1人か2人。売り込む気はあるのだろうか。各出版社の担当者はどこにいるのだろう。

途中で合流した友人の車でレストランまで移動。
小さな車に買い換えたと聞いていたけど、高級感あふれる仕様のBMWだった。
若い奥さんといい暮らししているなぁ。
久しぶりに焼肉を食べて帰宅。彼女が買った10冊を軽く超える雑誌、書籍が重い。

7/11日曜日は部屋で休息。選挙には行かない。
一票入れたい人はいない。政治に不満があれば自分が立候補する。
明日は仕事をがんばろう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄付をするなら、広告やDMで... | トップ | ゆらぎのむこうの中沢新一 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにオレの時代が到来www (見習いの豚)
2010-07-13 11:04:49

http://tida%2epsyrents%2enet/3se5qfs/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事