波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

原画

2018-05-08 22:59:24 | Weblog
手塚治虫のサインが入った鉄腕アトムの原画1枚がパリでオークションに出され、約3500万円で落札されたという。

時事通信の報道ではその事実しか書いていない。
だが、「ヨーロッパではフランスが最大のアニメ・漫画大国」「ヨーロッパでは漫画の原画が芸術品として高く取引されている」という背景も重要だ。

4月12日に、九段のイタリア文化会館でフランスで活躍するイタリア人漫画家と、「テルマエロマエ」などで有名なヤマザキマリによるトークイベントを見に行った。
ヤマザキマリさんは50歳くらいだけど若く見え、ぼくの斜め前の席にいた参議院議員の小野田紀美さんもすらりといて映像で見る以上にきれいだった。
それはともかく、イタリアでは漫画専業で生活できている漫画家はとても少なく、マーケットも小さいので、イタリア人漫画家でもフランスで活動することがあるらしい。

また、ヨーロッパの漫画家は、時間をかけてカラーの漫画を描くことが多く、原画も高く取引されることが多く、それも一つのマーケットになっているとのことだった。
(もしかしたら印税収入よりも原画販売収入の方が多い?)

ヨーロッパでは漫画の原画を収集しているコレクターが多い。
日本の漫画はあまり原画が出回らない。
だから、ヨーロッパで日本の漫画の原画がオークションに出ると、高値が付きやすいのではないだろうか。

日本の漫画家も、海外のマーケットを視野に入れて、原画の制作・販売を進めてもおもしろいかもしれない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050500561&g=soc
■鉄腕アトム原画に3500万円=「日本国外で初めて競売」-仏
 【パリ時事】パリで5日、故手塚治虫が描いた漫画「鉄腕アトム」の原画が競売に出品され、当初予想の約6倍の26万9400ユーロ(約3500万円)で落札された。競売商「アールキュリアル」は、鉄腕アトムの原画が「日本以外で競売に出されたのは初めて」と述べている。
 原画は縦35センチ、横25センチの紙に墨汁と水彩絵の具で描かれ、手塚治虫のサイン付き。1950年代後半の月刊誌「少年」の連載用とされ、主人公アトムの戦闘シーンが6コマにわたり描写されている。
 アールキュリアルの漫画専門家はAFP通信の取材に「手塚治虫の作品としては世界最高額だ」と話している。落札者については「手塚治虫の原画購入を長らく夢見てきた欧州の収集家」とだけ説明され、詳細は明らかでない。
 鉄腕アトムは52~68年、「少年」に連載された漫画が最も有名。手塚治虫自らアニメ化し「ASTRO BOY(アストロ・ボーイ)」と名付けて海外販売を進めた経緯がある。(2018/05/06-00:36)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のリストラなう! | トップ | 時事放談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jeanray112@gmail.com (www.office.com/setup)
2018-06-06 17:38:28
私はちょうどあなたのウェブページを愛し、ブログやサイト構築について何か新しいことを伝えたいと思っています。あなたのサイトをブックマークしたいと思います。驚くほど注目すべき投稿があります。あなたのブログを共有していただきありがとうございます。
返信する
ogssondh@softbank.tk (Best Sex toys)
2018-06-21 15:54:53
Veгy nice post. I just stumbled upοn your weblog and wished tօ saу that I haνе really enjoyed browsing уour blog posts.
返信する
Have a nice day! (Lan Pham)
2018-09-24 19:56:28
https://bsscommerce.com/
ARIGATO. Thanks you
返信する
bestphotography18@gmail.com (ونک لیزر|درمان هموروئید ،بواسیر، شقاق ،فیستول ،کیست مویی با لیزر)
2018-10-22 17:22:24
ونک لیزر|درمان هموروئید ،بواسیر، شقاق ،فیستول ،کیست
مویی با لیزر
http://vanaklaser.ir/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事