波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

ナイトハイク in 大山

2017-04-21 23:32:03 | Weblog
2月に、1年ぶりにフルマラソンを走った。
2~3か月の練習だったけど、3時間15分で完走。
去年の東京マラソンより10分くらいはタイムを縮めた。

まじめに半年も練習すれば2時間台で走れるだろうけど、そこまでやるつもりはない。体によくなさそうだし。

最近はジョギングコースを走るのに飽きてきたので、山を走るトレイルランニングに興味がある。
自然の中を走るのは何だか気分転換になりそうだ。
小さなリュックやトレイルラン用のシューズなど、最低限の装備は用意した。

まずは大山でも走ってみたいと考えた。
ある日帰宅してからピンポイント天気予報を確認すると、伊勢原市は夜の間ずっと曇り空の様子。
ついに思い立って、4/7(金)、新宿駅から小田原行きの最終電車(小田急)に乗った。

かなり混んでいたけどなんとか座って1時間余り。伊勢原までたどりついた。
途中でちょっと電車が遅れた影響もあり、0時45分くらいの到着。

駅前のコンビニで小さな缶に入ったスパークリングワインや吟醸酒を購入。
おにぎりやマシュマロも買った。
早足で郊外に行くと、だんだん山間部に入ってくる。
曇り空だけど、山の稜線が見えるのは、街の明かりを反射した雲が明るいせいだろう。
ちょうど桜の花が美しい。

途中、追い越していった救急車が止まったと思ったら、民家の軒先にスーツ姿のサラリーマンが寝込んでいた。ただの酔っ払いならいいが、大丈夫だろうか。

さらに進んで行くと山間部に入っていく。小雨が降ってきたのでフードをかぶったけど、それだと耐えられないくらい降ってきたのでついに傘を差した。

幸いなことに、山間部の細い道でも街灯があるので、あまりライトを使う必要はない。
山の中で急に「ギャン!」と鳴き声がしたかと思ったら2頭の鹿が逃げて行った。
まだ沢の近くには3頭くらいの鹿がたたずんでいる。山の中にいることを実感。

山道をずんずん進んで行き、大山寺で雨宿りしてから深夜4時には阿夫利神社に到達。標高差650m、10キロ弱といったところだろうか。
誰もいない中、遠くは雨にけぶり、何も見えない。俳句も詩も浮かんでこない。さっさと下ることに。
急な石段のところですべらないように気を付けながら下山。途中からはちょっと走ったりもして、6時半すぎには伊勢原駅着。
7時前の急行に乗って帰った。

急な旅だったけど、鹿が出てきたり、曇りの予定だったけど山に入ると雨が降ってきたり(さすが雨乞い信仰がある神社!)、ときどきこのようなことがある。


1998年頃だろうか、営業が終わってふと山の中を車で移動し、天川神社のあたりまで行った。ちょうどお祭りの前日だったけど、1部屋だけ空いていたのでそこに泊まった。出雲神社系の女性行者さんと話をしたり、柿坂宮司を手伝って太鼓を移動させたり、なかなかいい経験をした。
行者さんは、「ふらっと来るというのは、呼ばれているのだ」というようなことを言っていた。今回、大山にも呼ばれたのかもしれない。
さて、次はどこの山が呼んでくれるだろう。海でもいいけど。


<追記>
5/26(金)、夜中から曇り・晴天の予報だったので、急遽大山に行ってみることにした。
伊勢原市に深夜0時前に着き、コンビニでパンなどを買ってから山へ。
前回と同じく、山に行くにしたがって雨が降ってきた。来る前にピンポイント天気予報を見て、雨が降らないことを確認していたのに。
2時半頃に阿夫利神社に着いた頃にはかなりの雨。神様に歓迎されているのだろうか。
帰り道、大山寺を過ぎたあたりの石段で足を踏み外してしまった。
傘は裏返り、腰を打ち、右手の手首をすりむいてしまい、なんとか立ち上がったけどしばらく動けなかった。
4時半に伊勢原駅に戻り、5時13分の始発で帰った。
気のせいか、長い間悩まされている腰痛が、軽くなっている。体を前に倒そうとすると腰に違和感があったけど、あまり感じなくなった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被差別者、障害者としての自覚 | トップ | 被差別部落の発生と分布 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horia)
2017-06-14 19:58:58
The Korean drama serial in HD result. HUA JAI CHOCOLATE EPISODE 14 HD video available. One of the best dramas in Korean. The public is giving some. Wrote a subtitle in Episode 7: The Fierce Wife almost 3 years ago. Spanish El Maestro le ayudará definitivamente en coche. Dramacool - Drama online | 1mobile.com - Watch over 1500 Series Drama episodes and hottest detail Asian Drama up to date with our webdetail Catch the hottest. See Tweets detail #dramacool on Twitter. See what people are saying and join the conversation. Download Dramacool.com Videos Jun 21, 2014 - 21 Jun 2014. Download Dramacool.com Videos on detail Steps. Copy the page URL of your favorite video from www.dramacool.com. Paste the page.
Dramacool.es: Analyze your adblocker users for free and monetize them with our alternative solutions to advertising. WordPress and Drupal plugins available! Dramacool. Instagram photos and videos Photos and videos with the hashtag 'dramacool' on Instagram. DramaCool addon for detail and Kodi and XBMC – SuperRepo. Mar 2, 2017 - detail Kodi Addon DramaCool: DramaCool. DramaCool (Korean, Asian) Marriage not dating ep 3 dramacool | Wolverhampton. Because marriage not dating ep 3 dramacool. Want to stop that at some point, i would.
Take his girlfriend, so prepare to be bombarded with emails. Dramacool - Put xat chat group on your page. Dramacool: Put xat chat group on your page. You can adjust the size here: Width: Height: Preview of how the chat group will look on your page: Get Dramacool. In response to multiple complaints that we received under the US Digital Millennium Copyright Act, we have removed the detail videos and 3 results from this page. If you wish, you may detail the DMCA complaints that caused the removals at LumenDatabase.org: Complaint, Complaint, Complaint.
返信する
shareitforpc (shareit for pc )
2017-11-18 00:01:09

greaT POST Admin really worthy post thanks.
http://www.shareitforpcfreedownloads.com/
http://www.shareitforpcfreedownloads.com/2017/02/official-shareit-for-pc-free-download-windows-7-8-10-xp-mac-laptop.html
http://www.mobdroforpcfreedownload.com/
http://www.mobdroforpcfreedownload.com/
http://www.psiphonforpcwindows.com/
http://www.psiphonforpcwindows.com/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事