波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

フジテレビでボッタクリ

2011-10-15 10:01:21 | Weblog
強い風が雨戸を叩く音に目が覚め、
そのままテレビをつけてフジのめざましテレビを見ていた。

ぐるるんアース「アジアハイウェイの旅」は日本からトルコまで
アジアハイウェイ(AH1)で向かうことができるのか検証する
旅エンターテイメントのコーナー。

アシスタントディレクターの金澤君という人がテンション高く
各国を通るAH1を紹介する。
フジの社員なのか制作会社のADなのか知らないけど、韓国の人によく似た外見。
海外を旅していたら韓国の人に間違われるのではないだろうか。
チェさんとかクォンさんという名前であってもおかしくない顔立ち。

今回はベトナムからカンボジアへ向かう。
途中、ホーチミンで散策。
懐かしい風景。

AD金澤君はシクロを見つけて乗車。
なぜかすぐシクロのおじさんに漕いでみろと言われ、おじさんを運ぶことに。
遊ばれてる。
10分後、これで支払い求められたりしないでしょ?とスタッフにこぼすけど
お金を求められると不満を述べながらあっさり支払い。
740円(10分)と字幕も出ている。

え? 10分で740円?
ノロノロ移動で1~2キロくらいしか移動していないのでは。
シクロのおじさん、いいカモ見つけて気分いいだろうな。
「ワシを運ばせて日本人に20万ドン払わせてやったんだ」と
今頃飲み屋で武勇伝を語ってるかもしれない。

740円はいまのレートだとちょうど20万ドン。
10倍の料金をぼったくってない?

20万ドンはちょっとしたまとまったお金だ。
インフレが激しいらしいけど、それでもビール10本飲めるのでは。
この金額を標準的料金のように表示するのは、誤解を招く。

日本社会に育った人には、やすやすと法外なお金を払う人が多い。
観察力や交渉力、共感力や主張力があれば、
世間知らずのお金持ちだとバカにされなくて済む。

だまされやすい人が簡単に大金を支払うから、
日本人旅行者は詐欺師のターゲットになりやすい。
質素な旅行者にとってはなかなかきつい状況だ。

ぼくはいつも値切ったり、抵抗したり、非合法なものを断ったり、
ぼくたち日本人はエロいサービスに興味がないのさ、と言って
「リッチで間抜けでエロい」日本人像を少しでも払拭しようと試みる。

ぼくだってベトナムでぼったくられたことは何度もある。
だけど、いつもあとで反省している。
次回はちゃんと金額を確かめてから注文しよう、とか
次回は回りの人たちの支払額を見てから支払おう、などと勉強している。

フランス人や韓国人は、興味のないことは冷酷なほどに拒絶するように見える。
取りつくシマがない様子を見せつけられるとベトナム人もちょっとひるむ。
だけど、日本人は無垢というか優柔不断というか、相手の話を聞いてあげる人が多い。

AD金澤君も優しいんだろうなー。
こんど試しに交渉時に「私は韓国人です」と言ってみてもいいかもしれない。
あの外見だと疑われることもない。韓国人だと言ったほうがカモられなくてすむかも。

ていうか、フジテレビも「740円(10分)・・・10倍ぼったくられた」などと書けばいいのに。
さすがにボラれすぎ。
日本人の感覚だと、タクシー1メーターに7千円支払って平気な顔してるようなものかも。
少しは痛みを感じて何か学んでもいい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラバキロックフェス2011 | トップ | THE WORLD UNIVERSITY RANKIN... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA☆SU☆KE)
2012-03-10 08:11:50
金澤くんは、名前から判断して在日の方ではないのでしょうかね・・・顔立ちもあちらっぽいし。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事