波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

起源?

2011-05-07 22:49:42 | Weblog
先日、韓国の中央日報に、日本語の起源は韓国語だと東京大学の教授が発表、という記事が掲載された。
韓国の新聞ではときどきこのような記事が掲載される。

かつて、韓国は格上だと感じていた中国にシンパシーがあったのに、格下に見ていた日本に支配されてしまった。
(イザベラ・バードの朝鮮紀行にはそのあたりの描写が多い)
尊厳を失った納得いかない気持ちをなんとか転化してバランスをとりたいという気持ちが深層心理にあるのだろう。
韓国の新聞を見ていても、妙に宗主国や起源という言葉が出てくる。
他国の人はあまりそこに価値を置かないと思うのだが。

伊万里焼の起源は韓国の磁器でいい。
しかし、韓国の磁器にだってルーツはあるだろう。
また、陶器の歴史をずっとたどれば、朝鮮半島や中国からは、早期縄文土器より古いものは出土していない。
日本人は誰も、陶器の起源は日本だと言わないけど。

中国だって、マイセンやウェッジウッドの起源は中国だとえらそうに言わないだろう。
物事はさまざまに変化して派生して、現在の形になっている。
工業製品でも音楽でも文学でも民族でも国家でもそうだ。
あまり起源に優越を感じると、最先端のものに対して正当な評価を行うことがむずかしくなってしまう。
起源というものは幻想かもしれない。

そんなことはともかく、今回、東大教授が「日本語のルーツは韓国語」だと発表したと報道されて、いちばん迷惑しているのは東大の長谷川寿一教授ではないだろうか。
ヤフーニュースの記事やコメント欄を見たら、大きな誤解だ、と言いたくなるだろう。

東大で博士課程までずっと心理学を専攻していた長谷川教授は行動生態学者を名乗っている。
研究テーマは「クジャクの配偶者選択、ヒト・類人猿の生活史戦略と配偶戦略、自閉症者の認知など」らしい。
動物に関して興味深い研究を行っているようだ。
言語学は専門外。

今回の論文も、院生の指導教授として長谷川寿一教授の名前が併記してあるだけで、実際に執筆したのは長谷川教授の研究室(認知行動科学大講座)の博士課程に所属する韓国系のリー君だろう。
ニュージーランドのオークランド大学で日本語と心理学を学んだSean Sangheon Lee君(ショーン・サンヒョン?サンジョン?)は東大の研究生を経てから博士課程で学んでいる。
研究室の他のメンバーは何かしら認知に関係のある研究を行っているようだが、なぜかリー君だけが、「日本語族の系統進化」を研究テーマにしている。

言語学とか人類学、歴史学や統計学に縁遠そうな研究室だけど、認知行動科学や心理学の手法が言語の系統分化の研究に活用できるのだろうか。興味深いところだ。

きちんと論文を読まないとわからないけど、「日本語の各方言の基本単語を分析してみたら、どうも紀元前200年頃に分化を始めたみたいだよ」という内容なのではないだろうか。

それを、韓国メディアが、そういえばその頃日本列島には朝鮮半島から流入した人が多かったはずだ、韓国語が日本語の親だ、と報じてしまった。
そう言いたくなる深層心理があるのだろう。

冷静に考えれば、紀元前200年頃には朝鮮半島に新モンゴロイドや旧モンゴロイドのさまざまな部族が住んでいたけど、国家はなかった。どんな言語が話されていたかはわかっていない。
衛氏朝鮮(紀元前195年?~108年)が、伝説ではない朝鮮半島最初の国家。
百済や新羅や高句麗はまだ存在していない。

シベリア方面から来た人たちに朝鮮半島の南部にいた人たちが押し出されて日本列島に逃げたことはあるだろう。
西日本から東日本に逃げていった人たちに押し出されて東北に逃げていった人もいるだろう。

日本の起源は韓国だと言うことは、関東の起源は関西だと言うようなものではないだろうか。(あるいは、韓国の起源はシベリアだと言うようなもの?)
「関東は蝦夷地だった。西日本から入植して発展した。東京の経済も関西人が基礎を作った」と言うのは、よほど関東の人に不信と不満がある関西人くらい。
東京の人が大阪の人の対抗心にうざさを感じるように、大阪人は韓国人の対抗心にうざさを感じるのかもしれない。

ま、トラウマやコンプレックスに影響されて発言や行動を行うのもいいけど、それが学問としての価値をゆがめさせないように、学術的な研究ができる研究者は、冷静な判断をすると思う。

リー君もせっかく心理学を研究できる環境なのだから、韓国に見られる起源重視の心理、とか、日本に見られる日本人論好きとか、国際的にむちゃなこと言われてもきちんと論理で反論しない日本人のぐだぐだな心理、などを研究してもいいのでは。

どちらにしても、長谷川教授もリー君も今回の報道に関して釈明をしないと、多くの人に非学術的な人だと思われてしまうおそれがある。どのような対処をされるのだろうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000011-scn-kr
■「日本語のルーツは韓国語」東大教授が英学術誌で発表=韓国
サーチナ 5月7日(土)19時58分配信
 東京大学の長谷川寿一教授とリー・ショーン氏が研究した、現代の日本語は朝鮮半島からの渡来人に大きな影響を受けたとする内容の論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proseedings of the Royal Society B)」に発表されたことが分かった。
 韓国メディアは外信の報道を引用し、「東京大学の教授が『日本語のルーツは韓国語』と主張した」などと相次ぎ報じた。
 報道によると、長谷川教授とリー氏は日本語の基本動詞、数字、代名詞などの主な210単語について、59の方言によるリストを作成。各方言を比較した結果、現代の日本語は朝鮮半島から日本列島に大量の渡来人が来た紀元前200年ごろにルーツを置いていることが分かった。
 日本語の起源は、定住が始まった3万年―1万2000年前から直接由来したとする自生説があるが、今回の研究結果は朝鮮半島からの渡来人が日本の先住文化に大きな影響を及ぼしたとする外部流入説と一致するという。
 韓国メディアは、「日本語は朝鮮半島から来た渡来人の影響を受けていたことから、百済の遊民が日本へ渡った際に現地でのコミュニケーションに大きな問題はなかったという主張もある」と伝えた。(編集担当:新川悠)

コメント欄
> 韓国っていつ建国したんだ。頭おかしいだろ。
> 2011年5月7日 20時2分nat*****さん.

> 当時韓国があったとでも?
> 2011年5月7日 20時5分tai*****さん.

> 全く半島人は何が言いたいのか分からん
> ルーツが朝鮮語だろうが何だろうがそれがどうした?
> そのことによって朝鮮民族が優秀だといいたいのか?
>
> お前ら朝鮮人の馬鹿さ加減にうんざりだ!
> 2011年5月7日 20時3分kei*****さん.

> 東京大学の長谷川寿一教授
> ↑
> アンタは東大より立命館大学教授がお似合いだよwww
> 2011年5月7日 20時1分taj*****さん.

> 始まった・・・
> 十八番が・・・
> 相手するのも疲れた。が、
> バッカじゃなかろうか!!
> 2011年5月7日 20時5分n__*****さん.

> (大笑)
> そもそも、百済語にしろ、新羅語にしろ、どういう言語だったのかの資料が”
> 全く残っていない”のだから、
> ルーツも何も検証すら出来ないわけだが、一体何の根拠があって、そんな主張を
> しているのだか?
>
> 願望から来る妄想かな?(呆)
> 2011年5月7日 20時5分tsu*****さん.

> 梅原猛さんの本でも読んでちょっと勉強してみたら?! ちなみに百済で話されていた
> 言葉と今半島で使われている言葉がどういう関係がどの程度あるのかも証明できて
> ないんじゃないか? 頭がおかしい奴らだな!
> 2011年5月7日 20時12分aaa*****さん.

> 最近の東大の教授は信用できないです。。。
> 2011年5月7日 20時11分rrr*****さん.

>>日本語の起源は、定住が始まった3万年―1万2000年前から直接由来したとする自生
> 説があるが、今回の研究結果は朝鮮半島からの渡来人が日本の先住文化に大きな影響を
> 及ぼしたとする外部流入説と一致するという。
>
> 一致する、と言うか一致させたい妄想なのだろうが、仮に大陸からの影響があったとして、
> なぜ朝鮮でとめる?
>
> 朝鮮に伝わったものが日本へも伝わった、と言うことはあっても、
> 朝鮮がルーツ、と言うことはないでしょうね。
> どう朝鮮ひいきしたところで、朝鮮はただの通り道でしかない。
> 2011年5月7日 20時15分aok*****さん.

> 宇宙は韓国から始まった…
>
> だろ?
>
> いつ論文発表するの?
> 2011年5月7日 20時15分qxp*****さん

> 東京大学 地に落ちたもんだ
> 2011年5月7日 20時8分bcc*****さん.

> 一言良いですか・・・
> ”ふざけるな! このパクリ野郎!”
> 2011年5月7日 20時8分ykn*****さん

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする