ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

西健吉 水彩.パステル小品展2012 はじまりました。

2012年10月25日 14時13分45秒 | 企画展 絵画・平面
 
 
2013年11月29日:追記

2014.11/6(木)~ 11/17(月) 西健吉 絵画展
開催決定たしました。DM等詳細情報が決まりましたら
このブログ内でお知らせいたします。
DM発送希望は コチラから
 
 
 

西健吉 水彩.パステル小品展2012 はじまりました。
今日のブログは、西健吉さんと縁(奄美大島に暮らしていた頃、西健吉さんに絵を習っていた)がある、ギャラリースタッフの木村昭子がお送りいたします。

Photo


Photo_2

搬入の時、箱から ひとつづつ作品を出し、誰よりも先に見るワクワク感・・・これはスタッフだけの特権ですね、すいません(*^_^*)。
 
 
遠く鹿児島から二年ぶりに来てくれた西先生。
 
 
今回は、いつもとちょっと違って、パステル画と水彩画がメインですが、水彩画が独特のマチエール。

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

詩情あふれる作品は、かつて友人が「背景に音楽が流れている」と言った言葉を思い出させます。

Photo_7

絵画教室の頃を思い出して、いろいろと質問すると、とても丁寧に教えてくれます。
 
 
・・・が、そんな西先生のエピソードは楽しいことばかり。
テニスと音楽を愛する先生。
多摩美の「たま」はテニスの玉だったというくらいですから。
絵画教室では、静物画のモチーフのウクレレを弾いて休憩中に歌ってくれたり・・・

そうそう、学生時代は、ハワイアンバンドを組んでいて、バイトでストリップ劇場で演奏していて、休憩中には、出演する女性たちをみんなでデッサンしていたとか・・・^_^;
 
Photo_8  Photo_9


西健吉先生の在廊日は、11/25、26、27(27日は午後3時くらいまで)となっています。

気さくな先生に会いに、そして、作品を見にぜひおいでください。
お待ちしています。

スタッフ 木村 昭子
 
 
 
201210nishidm

西 健吉 水彩・パステル小品展
2012年10月25日(木)~11月5日(月)
11:00~18:00 10/30(火)休み
作家在廊日10/25・26・27


13年以上も前のこと、西先生と出会った奄美の絵画教室で、生徒である私たちが描いていると、時折先生もスケッチをしてパステルで色をつけている事がありました。休憩時間に それを見るのが とても楽しみで、柔らかなタッチ、色彩に 見入って憧れたものでした。
二科展などで目にする油彩とは ひと味違った世界、ぜひ ご堪能下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする